2018年04月13日

長らくお休みしてしまいました

ブログ再開します。
またよろしくお願いいたします。

2017年10月24日

ユースアメリカグランプリ1

今年もだいぶ早くからイントロダクション。
先週の金曜日は新宿でワークショップ。
そして昨日より大阪入り。
りさちゃんはジョフリーの先生のワークショップ。
ちよちゃんはオランダの先生にヴァリエーションを指導して頂きました。
もちろん私も見学❗
パワフルなジャン先生❗学ぶところ多くとても勉強になりました。
ジャン先生の指導、今までにミナミちゃんがサマーを受講。
私もスクールの年度末公演を拝見しましたが、改めてジャン先生の素晴らしい指導に人々を引き付ける魅力を見つけた気がします。
忘れないで指導に取り入れたいと思います。
今日は朝からちよちゃんがワークショップ。
りさちゃん、ベルリンの先生のヴァリエーション。
夕方からまなかちゃんのワークショップ&ヴァリエーションです。
こちらは、昨年ご指導頂きましたパオラ先生、カンヌとマルセイユの先生です。
今日も楽しみ一杯です。
そして夜、尼崎に移動します。
いよいよ明日、戦いの火蓋が落とされます⁉

2017年10月17日

ユースアメリカグランプリ 日本予選

来週はいよいよ尼崎です。
麻生文化祭や相模原市洋舞合同公演のリハーサルに学校の試験と、
みんな忙しくてなかなか練習に集中出来ません。
まぁ、あまり意気込まずにリラックスでしょうか?
でもやることやらないと!
焦ります❗

2017年10月16日

麻生文化祭のフィナーレ

今年のフィナーレは、HAPPY です。
選曲、振り付けは井上先生と大西先生がしてくださいました。
土曜日に小学生クラスに振り移しをしました。
みんなノリノリ💃でとても楽しそうです。
税金体操も良かったし、こういうダンスは楽しく踊れて発散出来ますね。
本番、最後まで頑張りましょう🎵

2017年09月29日

NAMUEクラシックバレエコンクール静岡

熊本大会に続き静岡大会もひとりだけのエントリー
莉沙ちゃんだけの出場でした。ですから、プレッシャーをかけちゃうし感じちゃうし❗でしたね。決選はとても良く踊れて、念願の表彰台❗
松本道子先生がとても気に入ってくださったようです。
みごと3位受賞❗おめでとう
イタリアのウィンター、コンクール、ガルダ湖のサマーワークショップに、ノボシビスクの留学許可とほとんどの特別賞を頂く事ができました。
浜松を発つのが遅くなりましたが、メチャメチャ軽い足取りで‼
ジャパングランプリの反省から、目標を定めて挑めたのも良かったと思います。

2017年は福岡であみちゃん3位。東京であみちゃん、ミナミちゃんが3位。
熊本でナホちゃんが3位。そして静岡で莉沙ちゃん3位の結果でした。
良いのか悪いのか?⁉ 3位づくし❗
ラストに神奈川大会が杜のホールで12月に開催されます。
また目標に向かって頑張りましょう。

2017年09月25日

NAMUEバレエ検定の結果

受験した二人から合格の報告がありました。
踊り込みが足りなかったので心配しましたが、合格して良かったです。
また次の目標に向けて頑張りましょう。
次回は、1月7日です。
冬休みにたくさん練習しましょう。

2017年09月12日

NAMUEバレエ検定

10日(日)はNAMUEバレエ検定でした。
洋舞合同公演のリハーサルと重なってしまった事もあり、スタジオからの受験者が少なくてとても残念でした。
外部からの受験者さん、遠く千葉から来てくださった方もいらっしゃいます。
皆さんそれなりの覚悟で来ていますから、しっかり練習が出来ていて随分踊り込んでいるなぁという印象でした。
今回はミナミちゃんが1級再チャレンジと言うこともあって、名古屋から前原先生が審査に来てくださいました。
次回は1月7日(日)です。今から目標に向かってしっかり練習していきましょう。

2017年09月05日

ヴァリエーション

8月最後のコンクールジャパングランプリを終え、反省会で一区切り。
ここでほとんどの人がヴァリエーションを変えました。
今日のヴァリエーションクラスで思った事。
曲を変えても、プレコンのアドバイスシートやジャパングランプリのジャッジシートに
書かれている出来ていない事や、大切な事がやっぱり出来ていません。
何を踊っても出来る事は同じ。出来ないことも同じだと思います。
課題曲は何であっても、自分が直さなければならない課題はクリアしてください。
ここで課題曲を変えるより、直さなければならない課題をクリアする、その努力をしてから変えて欲しいと感じました。
コンクールが一月にいくつもある時代です。
いつ変えてもコンクールに挑戦できます。
よく考えてみてください。
そういえば、30年くらい前は東京新聞と埼玉しかありませんでした。(笑)
その頃の方がチャンスを無駄にしないよう考えていましたよ。
オリンピックみたいに4年1サイクルで考えてはいかがでしょう。

2017年09月03日

ボリショイのナホちゃん

1月からロシアボリショイバレエ学校に留学していたナホちゃん。
これから3年間の留学に旅立ちました。
昨夜は元気にメッセージを送ってくれました。
新しく始まる三年間の期待に胸をふくらませている様子です。
充実していて楽しいそうです。
留学する子ども達にいつも言います。
怪我をしないように❗
ケアを怠らないこと❗
学校には治療士さんもいます。
また様子を知らせてね。

2017年09月01日

9月1日

今日から新学期。高校生や鶴の台は始まっていましたね。
忙しい夏休みでした。
ブログの更新もNAMUEグランドファイナル以来❗
プレバレエコンクールinさがみはらに続きジャパングランプリと色々あったのに。
また、改めて書きましょう。
今日は洋舞連盟の会議。来週は麻生区の文化祭プログラム決めです。
秋も二つの文化祭におださがロードフェスタ❗
楽しみが盛りだくさんです。

2017年08月15日

名古屋へ

今日はNAMUEグランドファイナル出場で名古屋へ行きます。
芸術創造センター、懐かしい‼
昔は、東京の夏のコンクールは埼玉しかなかった。
お盆から8月下旬にかけて、3つのコンクールが名古屋で行われていた。
時には、バレエ協会サマーコース(志賀高原)から車で直接名古屋入りしたこともあった。
みどり万博で混雑のピークだったことも。
いつも2ヶ所か3ヶ所掛け持ちで、メイクをしたままタクシーで移動していた。
さあ、出場の3名、全力投球!
頑張りましょう❗

2017年08月11日

NAMUEクラシックバレエコンクール熊本

台風で無事に現地入り出来るか心配でしたがなんとか。
地方遠征で一人で踊るのは初めてのナホちゃん。
まあ、独りロシアで生活しているのだから。
練習中はなかなか上手く踊れず、焦るばかりでしたが、
出発当日、早朝の練習からまとまりが出てきました。
とにかく大きいから自分でコントロールするのが大変❗
いつもの事ながら場当たりも、ひとりそびえ立つばかり・・・
モニターで見ていてハラハラ・ドキドキ❗
予選は好成績で通過しましたが、身体が恵まれたお嬢さんばかりで、皆さんとても上手です。
付き添いのママ、珍しく点数が見られなかったそうです。
決選もミスすることなく大きく踊れました。
まだまだ課題は一杯ありますが。
3位入賞です❗
ナホちゃん、小学4年生からの夢が叶いました❗
アナトーリ先生から、サンクトペテルブルグのウインターとノボシビスクの年間も戴きました。
おめでとう❗
これを自信に、プレコン、ジャパンと課題を克服していってください。
また祝杯あげられるようにね(笑)
撮りそこなったママとの写真もね。
ママに感謝ですよ❗

2017年08月05日

8月のレッスン

スタジオの夏休みも終わり、昨日から通常レッスンとなりました。
今日も朝からオープンクラスがあります。
体を休めることもとても大切です。
怪我をしないように。
今日からは、しっかり体を作っていきましょう。
コンクールもありますね。
プレバレエコンクールでは、努力の成果がでるよう努力してください。
踊りだけではありません。
成長を楽しみにしてます。

2017年07月28日

サマースクール

3日間のポワントレッスンが終わりました。
今年は3人だけでしたがみんなとても優秀です。
よくお話しを聞き、注意を忘れずに守ってくれました。
ホラ!さっき言ったでしょ!
なんて言われることもなく。
最終日にマメが剥けてしまいましたね。
よく頑張りました。
足首が弱い人は、プライマリーの受講をお勧めします。
弱い人、硬い人は早くからプライマリーを受講しましょう。
これからクラスに戻ってポワントでのレッスンが始まります。
覚えた事を忘れずに頑張りましょう。

2017年07月17日

勉強会

4月の終わり頃から練習を始めた勉強会、無事に終了しました。
今回は1年生がたくさん参加してくれました。

練習を始めた頃はどうなる事か⁉
指導側はイライラ!キャンキャン❗
子ども達はウルウル・・・
でも、今日はしっかりと笑顔で踊ることが出来ました。
子どもの成長ははかり知れません。
挑ませてくださった保護者の皆様に感謝です。
成人クラスもとても豪華で見ごたえがありました。
そして卒業生お二人のお手本。素晴らしかったです。
感想というか反省ですが、ポールドブラに問題あり❗
今回はハイレベルな勉強会となりましたが、手の使い方をもっともっと考えましょう。
秋の文化祭に向けて基礎をしっかりお勉強しましょうね。
お疲れ様でした。

2017年07月15日

おかえりなさ~い

国内外で活躍中と勉強中のお友だちが帰って来ています。
Noizumの池ケ谷奏ちゃん、ドイツの西舘典子ちゃん、ワシントンの大畠菜摘ちゃん、ロシアの亀田直子ちゃん。
レッスンに来てくれて、クラスが活気に満ちています🍀
典子ちゃん、なっちゃん、ナホちゃんは明日の勉強会で踊ってくれます。
みんな大きく成長して!
ナホチャンは背丈が・・・見上げるようです。アンオーが直せない💦(笑)
奏ちゃんは心身ともにプロフェッショナルです。
益々の成長が楽しみですね。
勉強会、お楽しみに❗

2017年07月13日

コンクールにむけて

日曜日は勉強会です。
練習も今日と土曜日の2回となりました。
相変わらずボーっと?何となく踊っているお姉さんクラスに渇を❗
昨日テレビに出演していたシンクロの井村雅代コーチの話をしました。
なにがなんでもメダルを取りたい中国のコーチを。見事、銅メダルと銀メダルを!
なんとか入賞をしたいイギリスのコーチを引き受けて、8位入賞を果たしました。
何を目指すかで当然、練習の質も量も違ってきます。
自分が何を目指しているか?
明確に❗
みんな口に出して言えません。
反抗期(万年?)の子は特に!
言いたかったけど言えなかった子は一生懸命に態度で示していました。
井村コーチは8月16日生まれ。私は8月19日生まれ。
燃える獅子座ですからすぐに熱くなってしまいます。
とことんやって、とことんやらせて、成果が出るよう頑張ります。
鬼になるぞぉ~


2017年07月11日

税金体操収録

公益社団法人 相模原法人会の税金体操、
おださがロードフェスタで踊る予定でしたが、その前にプロモーションビデオの収録をすることになりました。
勉強会を前にして、練習は2回ほどしか出来ませんでしたが、
みんな、アッ❗と言う間に覚えてくれました。
普段のバレエのレッスンとは違い、みんなノリノリ💃
たまにはこういう踊り⁉も良いですね🎵
うちのスタジオだと、背景が鏡か窓になってしまうので、立正保育園を拝借しました。
とても楽しく大成功❗
猛暑の中、お付き合いくださいましたお母様方、ご苦労さまでした。
10月のおださがロードフェスタは舞台の上で、ゆるキャラ達と踊ります。
練習を積んで、観ている人が楽しくなって一緒にやりたくなるように頑張りましょう。

今月は、韓国の国際コンクールに引き続き、エストニア国際バレエコンクールが横浜で開催されます。
コンクールと平行して、楽しめる踊りも出来ると良いですね。

2017年07月07日

バレエシューズ

いま、ホームページ構築セミナーを受講しています。
キーワードはバレエシューズが一番だそうです。
ホームページも古くなってしまいましたが、なんとか運用していこうと思います。
明日は勉強会のリハーサルです。
衣裳つきで、プログラム順に踊ります。
バレエシューズ、トウシューズは普段のお稽古で使用している物を履いてください。
発表会のように新調の必要はありません。
本番が待ち遠しいですね。

2017年07月02日

KOREA international competition

おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
ちよちゃん、ブロンズ賞戴きました。
とても嬉しいです。
6年生になってからは、お勉強におうちのお手伝いとバレエ以外の事も頑張って来ましたね。
そのご褒美ですね。
これからも奢ることなく、素直な心で精進していきましょう。

2017年07月02日

KOREAN INTERNATIONAL BALLET COMPETITION

ちよちゃんが、27日に出発して韓国入り。
韓国の国際コンクールに挑戦しています。
28日のRound1を通過してRound3へ進みました。
プリ部門はRound2がありませんので、ジュニアよりだいぶ楽です。
Round3を終えて、後は表彰式を楽しみに。
グルナーラは動画が観れたのですが、アルレキナーダはクラスで観れませんでした。
ともあれ、お疲れ様でした。

2017年06月27日

スリーピングビューティー全日本バレエコンクール

日曜日に行われたスリーピングビューティー全日本バレエコンクール
今年はめぐろパーシモンホールで開催されました。
今年は5名が参加しました。
審査になると緊張してしまい、普段のように踊れない、笑えない、楽しめないメンバーがゾロリ❗
何が足りないのか?何が悪いのか?
考え、悩みます。
7月の勉強会に向けて改善していきましょう。
結果は、ちよちゃん1位、莉沙ちゃん、莉央ちゃんは優秀賞、マナカちゃんと映ちゃんが奨励賞でした。
プレコンに向けて渇❗

昨年1位を戴いたちよちゃんはエキシビションにも出演させていただき、
グルナーラを披露。
明日から挑むコリアン インターナショナル コンペティションに向けて
良い経験をさせていただきました。

お母様方、一日中お付き合いくださり、夏に向けて立ち止まって
省みるチャンスをありがとうございます。
もっともっとの努力と負けない情熱で頑張ります。

2017年06月05日

勉強会

6月になり、勉強会に向けての指導に拍車がかかってます。
ここのところ7月の気温だそうで、真夏のような暑さの日々です。
みんなおお汗をかきながら頑張っています。
お稽古に来る前に熱射病?
頭がクラクラする!とか頭が痛い‼
見学するお友達も増えています。
これから梅雨の季節に突入です。
体調管理をしっかりして、お休みしないで頑張りましょう。
皆さんの成長を楽しみにしています。

2017年05月25日

NAMUEクラシックバレエコンクール

東京大会、今回はお姉さん達が中心のコンクールでした。
高校生の部門はとても厳しくて、約半数が決選審査に進めませんでした。
やっぱり東京はレベルが高いです。小学生部門をみても、とても上手なのに点数が伸びません。やはり、どこのコンクールも一緒で自分に打ち勝って頑張らなければなりません。
まだまだ取り組み方の甘さ、練習不足を感じました。
もえかちゃん7位、あみちゃん、ミナミちゃんは3位入賞となりました。
よーく反省して、夏までにたくさん努力しましょう。体型もね❗

2017年05月15日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

明日からエントリー受付開始です。
今日は、ヴァリエーション指導の日。
初出場のゆうりちゃんからリベンジをはかる高校生まで。
ちょっと力をいれ、渇をいれました。
三ヶ月なんてあっという間です❗
1回1回大切にいつも向上心をもって取り組んで欲しいです。
私もそう思って取り組んでいます。
あんまりカッカしてグイグイやるから腰が悲鳴をあげています。
オアシス行っても治りません。
努力しないで結果に泣くな‼ですね。
私も頑張ります❗


2017年05月06日

バレコン東京に想う

今年はゴールデンウィークに開催されたバレコン東京。
バレコンは、舞台で大きく成長させてくれます。なので私は一番勉強になるコンクールと考えます。
マナカちゃん、リサちゃん、ミナミちゃんの3人が挑戦。
予選、準決選、決選と3日間踊ります。もちろん、通過しなければそこでおしまい。
予選は年齢順の審査ですが、準決選からはくじ引きで踊る順番が決まります。
得点も決選以外は直ぐに出ます。舞台袖でキス&クライな訳です。
毎日朝からホールまで通うので体力勝負もあります。
今日の反省を生かすため、躍り終わっても練習して翌日に活かしていきます。
私もなおさなければならない事をチェックしますから緊張の連続です。1回戦のコンクールとは大きく違い、夜も反省し、見直して翌日の舞台練習で伝えます。
三人は1日毎に成長してくれました。表現力も豊かになりました。
よく頑張りました。お母様も大変でしたね❗娘のために毎日ドキドキ💓
でも出場者全員がホントに上手くなるコンクールです。日に日に成長する子どもたちを観ていて感動の連続です。
6位までしか入賞出来ませんので価値ある入賞です。
今回は3人プラス私も壇上に上がることができました!100%❗
リサちゃん6位、マナカちゃん4位、ミナミちゃん2位とロシアバレエ団研修です❗
これに奢ることなく夏に向けて精進してください。

2017年05月04日

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、バレコン東京3名とまちだプレに1名が挑戦しています。
昨年まで14年間横浜だったのですが。その前は、神戸コンクールにまで行きました‼
コンクールも増えて随分分散しましたね。
久美先生はまちだプレ、私はバレコン、諒先生はスーツ着てダンスコンペティションのお手伝いです。
ニューヨークファイナルでご一緒だった先生やいつもバレコンでお目にかかる先生と楽しい雰囲気で踊っています。
やっぱり楽しい雰囲気のバレコンは好きです。気持ちもおおらかになります。もちろんコンクールですから切磋琢磨❗甘い気持ちではありません。
他所の生徒さんに「あの先生こわ~い」って言われました(笑)
よその先生はこわく感じるだけです❗
優しいいつもの私です。
さあ、今日も頑張りましょう❗

2017年04月17日

YAGP NY final Top12 入賞❗

ちよちゃん、Top12入賞です❗
プリ今回は9日とニューヨーク入りして4日目の審査となりました。
ワークショップを受講しながら、合間をぬっての調整。
そして、来年に向けてジュニアの観戦と充実の三日間を経て審査に挑みました。
もう時差ボケもなく、お野菜中心の食事でコンディションも良い状態に。
気持ちよく伸び伸びと踊れました。

最初のfinal参加はアンサンブルで。
悔しさをバネに昨年はソロリストで出場し、今回は入賞を果たしました。
来年はジュニアでの挑戦です。準備を重ねて頑張りましょう❗

2017年04月10日

YAGP NY final

ちよちゃん、いよいよ明日は審査です。
皆さんの意気込みが凄いです❗
反省多き毎日です。明日は頑張りますので、日本から応援お願いします❗

2017年02月27日

発表会を控えて

ようやくお尻に火がついた。
金曜日は6時から9時まで2クラスレッスンの後、11時近くまで自習。
私も準備に追われ、最後の生徒が「ありがとうございました!」と言ってきて時間にきがつきました。
みんなで合わせるために音やポーズの確認。
土曜日は朝のクラス、4時からのクラスそして発表会のリハーサル。全て担当の指導者が違うので、容赦なく‼
最後は瞼が重くなってしまいました(笑)
でも今日も朝からクラスレッスンにヴァリエーションの練習。
みんな軽やかに踊れるようになりました。
あと少し。頑張りましょう❗

2017年01月28日

ボリショイバレエ学校短期研修

プレバレエコンクールinさがみはら主催のボリショイバレエ学校短期研修、いよいよ明日出発です。
吉原バレエからは、はゆちゃん、かえでちゃん、まなかちゃん、ちよちゃんが参加です。
私は引率です。
ワクワク・ドキドキ!
沢山の事を勉強し、楽しんできます。

2017年01月03日

2017年のはじまり

あけましておめでとうございます🎍
初日の出のように耀く一年でありますように!

年末のジャパンバレエコンペティションではたくさんのご褒美をいただき、
幸先の良い新年のスタートです。
1年間の努力が実った人、目標にとどかなかった人、
各々に色々な思いを持って新年を迎えた事と思います。
良い結果ばかりがご褒美でありませんね。
省みるために試練もくださいました。
今回の結果を受けて皆さんがどうするのか!
分かれ道ですね。
諦めるのか、向上を目指すのか。

昨日、今日と箱根駅伝です。
選手達は、タスキをつなぐために必死に走ってます。
一人の成績が良くても優勝にはなりません。
今回はアンサンブルで、みんなで息を!力を!合わせて優勝しました。
ひとりお休みでも練習出来ません。
3人が励まし合って獲得した結果と思います。
「1位取るために練習しているんだ!」
「勝手に頑張って❗」って言うヤジも飛びました。
それを恥ずかしがらずに、いつも前向きに練習した皆さんの気持ちが勝りました。
この事を一生涯忘れないでください。
発表会ではもっと大勢で合わせて踊らなければなりません。
頑張って努力しているつもり⁉や勘違いは結局ムダになってしまいます。
素直に先生方の注意をよく聞いて頑張りましょう。
発表会は最大のイベントです❗
皆さんが笑顔で踊るステージを楽しみにしています。

スタジオでは今日から萌花ちゃんが練習です。
彼女の努力が実る日を楽しみにしています。

二宮神社の神主さんが
今年は成熟し開花した花が実る年‼
とお話しくださいました。


2016年12月24日

くるみ割り人形

クリスマスはやっぱり「くるみ割り人形」ですね。
今年は洋舞合同公演でひとあし先に11月に踊りました。
吉原バレエは11名が出演したので、とっても楽しめました。
ワシントンバレエのなっちゃんは11月終わりからクリスマスまでに30公演だそうです。
1日に2回公演も多々あります。雪と花のワルツのコールドのほかに、ソリストとしてスペインと葦笛を踊っています。とても充実していて楽しそうです。
衣裳もとても素敵です。
日曜日に、あみちゃんと諒先生が出ている牧阿佐美バレエ団の「くるみ割り人形」へ。
最終日とあり、とても良かったです。
来年はワシントンバレエ観に行きます!

2016年12月02日

洋舞合同公演

8ヶ月練習してきた「くるみ割り人形」無事に幕を下ろすことが出来ました!
長い期間でしたが、本番はアッと言う間に!
小野絢子さん、林田翔平さんはとても素敵‼
お二人の躍りが間近で拝見でき、みんな感激でした。
一緒の舞台を踏ませていただいたことに親御さんはとても感激されてました。
クララのちよちゃんは、お二人から花束を頂き、更にカンゲキ❗
素晴らしい経験がたくさん出来ました。
ご指導頂きましたイルギス先生、成澤先生、祥子先生、素敵な機会をありがとうございました。

2016年11月25日

京都バレエコンクールP.B.K結果❗

このコンクールの特徴は、海外のコンクールファイナル出場権が出ることです。
多数の国際コンクールの予選会なのです。
みんなそれを目標に京都に集まります。
国内外のバレエ学校のスカラシップもありますが、それは他のコンクールでも戴くことが出来ます。やはり、バレエ学校のスカラシップはYAGPが一番ですね。

あみちゃん、ダンスワールドカップ(BLOK主催)ファイナル出場権、
ミナミちゃん、インターナショナル ユース ダンス フェスティバル シチリア ファイナル出場権
が戴けました。

表彰式では、喜びの
あみちゃん、中学生の部 3位ー2
ミナミちゃん、高校生の部3位ー1
パドドゥは2位
の結果でした。

YAGP ニューヨークファイナル、ヴァルナ国際コンクールに続き海外での活躍が楽しみです‼
今日から新たな目標に向かって頑張りましょう‼

2016年11月25日

京都バレエコンクールP.B.K

11月19日から23日まで行われた京都バレエコンクールに初チャレンジ!
あみちゃん、もえかちゃん、ミナミちゃんが挑みました。

20日にあみちゃんが先陣きって決選出場を決めました。
21日は朝9時からオーディション。
その後、もえかちゃんとミナミちゃんのソロ。
3人揃って決選出場です‼

22日は近くの北野天満宮に技芸上達をお願いしました。
そしてワークショップとミナミちゃんのパドドゥ審査。
思うように時間が使えずバタバタでしたが、大きな失敗はなく無事に踊れました。
まだまだ練習不足ですね。
でもいい感じなので、練習を積んでまたどこかで踊れたらいいなと思いました。

23日は朝からホテルでメイクして準備万端!
3人とも予選より良く踊れました。
良かった!良かった‼

2016年11月05日

ユースアメリカグランプリ日本予選

ユースアメリカグランプリ、今年は800作品を越えるエントリー。6日間の日程が終わりました。
ちよちゃんが決選に進め、Top12に入りました。
今年は、オーストラリアン バレエ スクールと、カンヌロゼラハイタワーのスカラシップをいただきました。
プレッシャーの中よく頑張りましたが、同じ11歳のお友達が1・2・3位入賞!
悔しさも残りました。
ニューヨークファイナルに向けてもっともっと練習です。
明日の麻生文化祭でご披露します。

今年こそは!と挑んだ二人。ジュニアの壁はとてつもなく高いですね。
ホントに一握りです。バレエ学校を卒業するのも一握り。バレリーナになるのも一握り。
大変な道のりです。
いつも結果に負けないで頑張って欲しいです。
次の目標に向けて頑張りましょう。

2016年10月28日

ユースアメリカグランプリ日本予選

ちよちゃん決選に進めました‼
明日は朝からメイクをして、ワークショップ。
忙しくなります。
明日ものびのび踊れますように‼

2016年10月21日

コインパーキング

スタジオの裏にコインパーキングが突然出来ました‼
アッと言う間の出来事にビックリです。
最近は、ナンバー認識システムで設置も簡単なようです。
博愛医院、ハート動物病院にバレエ教室。
みんなとても助かります。

のんきな投稿ですが、来週はユースアメリカグランプリの日本予選です。
日曜日と月曜日はワークショップもあります。
いよいよ緊張の1週間が始まります。

2016年10月13日

くるみ割り人形リハーサル

雨天中止になってしまったさがみ湖野外バレエフェスティバルでしたが、洋舞合同公演で上演します。
10月9日よりリハーサルが再開されました。
男性ゲストをはじめ、お母さん役の先生方も参加で、盛り上がってました。
ロシアへお帰りになってしまうイルギス先生、成澤先生に本番を観ていただくことが出来ず、残念です。
また、素敵な舞台を作りましょう。

2016年09月26日

オーストラリアンバレエスクール

ちよちゃんが短期留学のため、土曜日に羽田を発ちました。
ユースアメリカグランプリ ニューヨークファイナルで戴いたスカラシップ留学です。
選りすぐられた子ども達が、オーストラリア国立バレエ学校で充実したプログラムを
学びます。
成長が楽しみです。

日曜日だったのでfbで、マルセイユのミナミちゃんと冗談しながら、
ワシントンのなっちゃんとmessengerで昔の生徒のマキさんの話を!
そこへちよちゃんの写真が送られて来ました。
いや~ みんなグローバルですね。
来年はナホちゃんのロシアが加わります。

2016年09月26日

さがみ湖野外バレエフェスティバル

雨のため中止になりました。
前々日にはゲネプロをやっていたので、とてもとても残念でした。
多くの観客に観て欲しかったです。
仮設ステージとは思えない立派な舞台と素敵な照明‼
幕がないのでブルーのライトで幕を演出します。
天に伸びる光りに虫が集まってきて、くるみの序曲に合わせて星が降るようでした。
ホントに1度しか観られないチャンスでした。

2016年08月30日

麻生区文化祭

11月6日(日)に開催の麻生区文化祭の打合せがありました。
大至急作品づくりをしなければなりません。
さがみ湖フェスティバルもありますが、頑張りましょう!
みんなで楽しい舞台をつくりましょう‼

2016年08月28日

ロシア国立ボリショイバレエ学校研修

今回、サプライズ賞で戴きましたボリショイバレエ学校研修に、吉原バレエ学園より2名の参加申込みがあったそうです。
生徒と一緒に研修に参加出来る事はとても有意義です。
研修で得た内容を忘れずに、引き続き指導出来るからです。
楽しみですね。

2016年08月27日

反省会

今日は夏のコンクール反省会でした。
みんな一年一年大きく成長していくのが言葉の端々に感じられました。
自分の反省、先生からの言葉もしっかり理解して次に繋げましょう。
お母様方もご多忙の中、ありがとうございました。

2016年08月23日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

久々の投稿になってしまいました!
プレバレエコンクール、無事に終了しました。
吉原バレエ、頑張りました‼
全員が受賞しました。
サプライズ賞、ロシア国立ボリショイバレエ学校研修の入学許可も頂きました!
また、ちよちゃんは奨学金も授与されました。
楽しみですね。

2016年08月04日

バレコン東京

莉沙ちゃんとミナミちゃんの二人が挑んだバレコン東京。二人とも3回戦の決選審査まで進みました。莉沙ちゃんは準決選でとても良い踊りをみせてくれました。
舞台袖でひとり涙がジワ~っと。
今日は音が先に流れてしまうトラブルがあり、今一つの結果になってしまいました。

途中からプリエが固くなってアンデダーンを失敗したミナミちゃんですが、2位入賞‼ 私も指導者賞を頂きました。
何より嬉しかったのは、審査員の森龍朗先生よりお褒めのお言葉とアドバイスを頂きました。

二人とも明日の早朝より大阪です。
舞台頑張ってくださいね。
お母様方、お疲れ様でした。

2016年08月04日

海外留学中のあみちゃんとナホちゃん

ミュンヘン留学中のあみちゃんとボリショイバレエ学校留学中のナホちゃんから写真が届きました。
二人とも海外留学は2回目とあって、リラックスして楽しんでいるようです。
いっぱい経験して、たくさんの事を学んできてください。
写真はFacebook吉原バレエ学園にアップしています。

2016年07月30日

夏休み

小田急相模原教室は入門クラスで終わり、8月6日まで夏休みとなります。
その後は、お盆もクラスはあります。
夏休みの間に、ジャパングランプリ、バレコン東京、FLAPのコンクールがあります。
出場のお友達は、お休みなく精進ですね。
頑張りましょう。

2016年07月23日

夏休み

チャイルドクラスとジュニアクラスは明日のレッスンで終わり8月6日まで夏休みになります。
日曜日のクラスはあります。
でも来週は初めてトウシューズをはくポワントサマーワークショップがありますし、ジャパングランプリ、バレコン東京、FLAPなどコンクールのための補習が続きます。
暑さに負けずに頑張りましょう‼

2016年07月18日

勉強会

今回よりジュニアクラスの年長さんも参加!
1番目のあかりちゃんは堂々としっかり踊りました。
まだ怖いもの知らず?緊張ってなに?
お姉さんになっても今日のように踊って欲しいです。
舞台リハーサルの時は、「あらら!」もたくさんありましたが、みんな良く踊れました。
舞台リハーサルの大切さも痛感です。
私がロンドンに行く寸前に振り付けたデフィレとフィナーレも良くまとまりました。
先生方、ありがとうございます。
発表会や文化祭とは違う形式の勉強会。
今年も意味のある会になりました。
お疲れ様でした。

2016年07月17日

英国ロイヤルバレエスクールホワイトロッジのサマー見学

ホワイトロッジの見学はナホちゃんのグリーンクラスを見学することにしました。
9時~10時30分のクラシック、11時~12時15分のポワント、ランチを挟んで1時45分~3時のレパートリーのクラスです。
残念ながら敷地内は撮影禁止‼
スタジオの移動からトイレまで行くことも禁止で、必ずスタッフの人と動かなければなりません。
ランチはバイキング形式で凄いごちそう。
多分、London滞在中一番豪華な食事でした。
レパートリークラスは、眠りプロローグの妖精のコールドです。
先生が、コールドはどうあるべきかと話をしてから振り付けです。
私とご一緒の先生達(国籍は様々)はみんな振り付けを知っているので、おぼつかない生徒達にイライラ!
怒鳴りたい気持ちをぐっと押さえていました。(笑)
その後、キャラクターのクラスでしたが帰国の時間となり見学できませんでした。
ホワイトロッジはリッチモンドの広い草原の中にあります。
回りには野生の鹿がいて、私たちを見送ってくれました。

今回、ロイヤルバレエスクールは通常のクラスでの研修に、年度末公演とアッパーとホワイトロッジのサマー。それにプラスしてオランダのダッチ ナショナルの年度末公演を観ることが出来ました。あと、London滞在の術も学びました。

バレエの指導にかんしては、またまたアニータ Y先生に色々教えていただきました。

さぁ、スタジオの皆さんにその全てを伝えなければなりません。
共に頑張りましょう‼

2016年07月13日

アッパースクール サマー参観

朝9時30分よりサマーコースが始まりました。
16歳のバレエ、17~18歳のパドドゥ、17~18歳の New Creation、17~18歳のコンテンポラリーを参観しました。
どのクラスも熱のこもった指導で、どんどん上達していくのがわかります。
生徒達もとても熱心で、先生の教えを一言も漏らさず聞いて理解します。
英語が出来ない子どもと、どんどん差がついて行きます。
でも、それぞれに実り多い1週間になるでしょう。
明日はホワイトロッジの
参観です。
ナホちゃんがいるので、とても楽しみです。

2016年07月11日

英国ロイヤルバレエスクール研修

7月6日に日本を発ちロンドンに来ています。
2日間の研修、公演の舞台リハーサル、ゲネプロの見学そして公演です。
ゲネプロ終了後急ぎ空港へ。ダッチ ナショナル バレエ スクールの公演を観にアムステルダムへ行きました。
早朝の飛行機でロンドンに戻り、ロイヤルバレエスクールの公演へ。
とてもハードなスケジュールでしたが、素晴らしい公演を拝見することができました。
舞台リハーサルから観せていただいていたので、感無量!感動の涙が止まりませんでした。
野球の甲子園と同じです‼
プロに劣らぬ技術と学生のひたむきな姿勢、努力に感動です。
それぞれの事はまた書きます。
明日からはリッチモンドに移動して、ホワイトロッジの研修です。

2016年07月05日

リサちゃんボストンへ

中学1年生のリサちゃんが、針山先生の引率で行われるワークショップに参加のため、ボストンへ旅立ちました。
帰国は17日、丸2週間の研修です。お休みの日は、ニューヨークにミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行くそうです。
色々な事を経験し、たくさん学んできてください。
勉強会の前日帰国ですね。成長を楽しみにしています‼

2016年07月02日

杜のホールはしもと抽選会

毎年7月1日と3月1日はホールの抽選でドキドキです。
今日は来年の勉強会のために杜のホールはしもとに
行きました。
今日は運が良かったようで、時間ぎりぎりのはずが車もスイスイ。
15分前に付きました。
ドキドキの抽選会。運良く2番目ですごく迷いましたが、
7月16日(日)にしました。
そのあと、プレバレエコンクールの協賛のお願いに相模原観光協会、
相模原商工会議所へ。お弁当の手配に出場者への発送準備と
忙しい夏のスタートでした。
でも、楽しみな夏の到来です!

2016年06月27日

スリーピングビューティー全日本バレエコンクール

土曜日に行われた、スリーピングビューティー全日本バレエコンクールに
5名が挑戦しました。
中学生以上は、客席から演技を観戦し、夏のコンクールに向けての課題をみました。
智世ちゃん、1位、バウンドプロモーション賞。
莉沙ちゃん、準ミス・バレリーナ。
直子ちゃん、優秀賞とバウンドプロモーション賞。
ミナミちゃん、優秀賞。愛莉ちゃん、努力賞。
私も最優秀指導者と、みんなご褒美を頂きました。
昨日行われた陸上のオリンピック代表候補を決める大会で、三段跳びの山下航平
選手が大失敗をしたそうです。
お父様のコメントに、普段の生活が競技に現れるお話がありました。
バレエのコンクールも同じです。
前回、整理整頓のお話をしましたが、部屋や持ち物だけでなく、時間の使い方など
スケジュールも整理して、しっかりとした気持ちで挑みましょう。
特に、中学生以上はお勉強との兼ね合いが難しいですね。
結果を真摯に受け止めて、一緒に頑張りましょう。
朝からお付き合いいただきましたお母様、お疲れ様でした。

2016年06月26日

嬉しかった事

今日はとても嬉しい事がありました。
ヴァリエーションクラスが終わった後、まなちゃんとちよちゃんが
自主的に鏡を拭いてくれました。
何気なく、一人が鏡にシューッ!もう一人がキュッキュッ‼
二人がお姉さんになった事に驚き、頼もしく、とても嬉しかったです。
まなちゃん、ちよちゃん、ありがとう。
そうそう、先日、身の回りの整理整頓が出来ていて偉いなぁと思った時は
とても良い踊りをするね!と言う話をしました。
二人の成長が楽しみです。

2016年06月23日

帰国

先週、マルセイユのミナミちゃんが帰国しました。
マルセイユ➡ヒースロー➡羽田でしたが、ヒースローからのJAL便で病人が出てヘルシンキの空港に戻るハプニングがあったそうです。結局、6時間遅れの到着だったそうです。
まぁ無事に帰国できて良かったです。
来週にはABTのサマーインテンシブを終えてなっちゃんが帰国します。
7月末にはカナちゃんが新潟より。
賑やかな夏休みになりそうで、とても楽しみです。

2016年06月21日

勉強会に向けて

昨夜は?と言うか、夜中になってやり残しに気づきました。
ビデオさんから言われて・・・
プログラムを作らなければならないし、デフィレとフィナーレを考えなくてはなりません。
結局、3時になりましたが、フィナーレの名案は浮かびませんでした。
でも、デフィレと大まかなプログラム、音響さんへの依頼書は出来ました。
時間がな~い!
事務的能力と創作的能力の二つは難しい‼
しかも起きたら腰が痛い‼
日曜日の疲れが今、出てしまったようです。

2016年06月13日

第1回東京ジュニアバレエコンクール

夏のコンクールを前に励みと省みる事のできる結果をいただきました。
各学年ごとに審査が行われました。
ちよちゃん3位ー3、まなかちゃん5位ー5、りさちゃん3位ー3、
ナホちゃん2位ー1、あみちゃん2位ー2、もえかちゃん4位ー1
です。
自分の踊りのDVDはもれなくいただけましたので、よーくクリニックして次に繋げましょう。

2016年06月11日

NAMUEバレエ検定

久し振りのNAMUE検定、4人が挑戦しました。
今回は時期的に余裕があり、2回の補習と、当日にもう一度全ての補習をしました。
本来は検定員の私のほか、本部からも検定員の方が採点に来て下さるのですが、海外出張で、私一人の採点となりました。ドキドキ‼
みんなとても良く頑張りました。
あんなに上手なバーレッスンは見たことありません‼
いつものレッスンも気を抜かずに、ひとつひとつ丁寧にやりましょうね。
みんなの頑張り、ホントに嬉しかったです。
結果はいかがでしょう。合格でも不合格でも、受験前に比べて大きく成長しました。
今回チャレンジしなかったお友だち、次回はぜひ挑戦して下さい。
2級までは、うちのスタジオで受験出来ます。

2016年05月27日

イタリア

マルセイユのあと、イタリアに寄りました。
やっぱり、イタリアの人はバレエ学校はスカラ座‼
でした。

2016年05月23日

マルセイユのミナミちゃん

マルセイユ国立バレエ学校の発表会にミナミちゃんのお母さんと来ています。
ステージは、DNSP2と3(ジュニアバレエ)の卒業公演と、9~10歳のクラスから在校生の発表会が2日間ありました。
公演の部はマルセイユなので、コンテンポラリーのみですが、目を見張る驚きの連続でした。
身体能力とレベルの高さにビックリです。
日本とのあまりにかけ離れたレベルの差‼
発表会の2公演は、第1部がコンテンポラリー、2部が眠りの抜粋と3幕でした。
ミナミちゃん達はモーツァルトのレクイエム。いやぁ~凄い‼
小さいクラスから順番に成長の課程が手によるようわかりました。
日本でもこういう教育指導をしていかないと、世界からどんどん離れていってしまうと実感しました。
クラシックでは、ミナミちゃんはクラスの中から3人だけ選ばれてソリストでした。
お母さん、頑張っている娘の姿に感動の涙💧
娘の成長ぶりを実感していました。
1日目、私は冷ややかにダメだし‼
それが任務ですからね。
でも、構成から全てにおいて勉強になりました。
すばらしい機会をありがとう!

2016年05月15日

NAMUEバレエ検定

6月5日に開催です。
今日は、まず順番を覚える事をしました。
明日は細かいところをなおしていきます。
全員合格を目指しましょう‼

2016年05月13日

ベルリンの杏美ちゃん

ベルリン国立バレエ学校に短期留学の杏美ちゃん、昨日無事に着いたそうです。
今日と明日はマラーホフ先生のレッスンがあるそうです。
マラーホフのファンの私には羨ましい限りです。
仕方ないので、ヴィシニョーワ&マラーホフの「ジゼル」でも観ようかな!
マラーホフのプレミアムレッスンもいいかも!
杏美ちゃん、たくさん学んで経験して、楽しんで来てください。
今回の旅が杏美ちゃんの人生に、大きく役立つ事と思います。
私も14の春の海外経験が礎となっています。

2016年05月13日

勉強会

勉強会へ向けての練習がスタートしました。
ソロヴァリエーションはもちろん、デュエットもありで楽しい会になりそうです。
練習頑張りましょう。

2016年05月12日

5月12日

今日から木曜日チャイルドクラスがスタートです。
バレエを初めて習う・・・ワクワクドキドキ!ですね。
私はちょうど5歳で始めました。その時を今でも覚えています。

2016年05月06日

5月のコンクール

まちだぷれコンクール
優秀賞:上野愛佳、濱村楓、増田桐里
バレエコンクールin横浜
奨励賞:高木杏美
入選:亀田智世、亀田直子
赤い靴賞:香西映、篠崎莉沙

2016年05月06日

ゴールデンウイーク

連休で賑わう繁華街を横目に向かう先はホール。
今年もお休み返上で、バレエコンクールin横浜と
まちだぷれコンクールに挑みました。
努力が実り入賞したお友だち、力が及ばなかったお友だち。
みんな、次ぎへの課題が見つかる良い経験でした。
今日からまたスタートラインにたって、目標に向かって
学んでいきましょう。
人生一度、後悔しないでね‼

2016年05月02日

5月1日

ゴールデンウイークには、日本バレエ協会関東支部主催のコンクールと、まちだぷれコンクールに出場します。
午前中、11日ぶりにみんなの踊りを見ました。
そして午後からはスワンの会、総会とピラティス講習会がありました。

2016年04月30日

ユースアメリカグランプリ表彰式

デフィレも先頭を務めたちよちゃんですが、
オーストラリアンバレエのスカラシップを
頂きました‼
快挙です‼
おめでとう
お疲れ様でした。
最後まで気を抜かずに帰国して下さい。

2016年04月30日

ユースアメリカグランプリ

昨夜のガラ公演、グランデフィレではちよちゃんが上手のセンター先頭さんで出てきて感動‼
お姉ちゃん、ママと興奮してしまいました。
今日は、表彰式とガラ公演です。
ドキドキですが、私は一足先に帰ります。
ちよちゃんの幸運を祈ってます!

2016年04月26日

ユースアメリカグランプリ2016

早くも日程の半分がすぎました。
ワークショップとグランデフィレのリハーサルが毎日ありますが、その合間に観光やミュージカル鑑賞など、充実しきった毎日を過ごしています。
日曜日はライオンキングをorchestra boxのすぐ前、ど真ん中の席で鑑賞!
汗まで見える凄い迫力でした。
昨日は、ブルックリンブリッジへ。
橋の上からマンハッタンのエンパイヤステートビルや自由の女神が見えました。
今日も朝からワークショップ、合間にデフィレの衣裳を取りに会場のあるワシントンスクェアへ。
戻って夜9時30分までリハーサルです。
ガラ公演の本番を目前に、ハードスケジュールが続きます。

2016年04月25日

ユースアメリカグランプリNYファイナル

ニューヨークに来て早くも4日が経ちました。
2日目は審査、3日目にスカラシップオーディションと、プレコン部門はどんどん進んで行きます。
今日からは、ワークショップとグランデフィレのリハーサルだけになり、時間ができるようになりました。
過酷なスケジュールで疲れの抜けないちよちゃんは、地下鉄に揺られるととても眠そうです。
亀田家は合間をぬってLION KINGの観劇に。
私はショッピングにと、sundayのひと時を楽しく過ごしました。
ちよちゃんはヴァリエーションで失敗した分を、スカラシップオーディションに全力投球したそうです。
そして今から来年に向けて準備をはじめました。。

2016年04月19日

まちだ全国バレエコンクール

今回は3人が挑戦しました。
ナホちゃん、アミちゃんは決選に進みましたが奨励賞。
ちよちゃん2位の成績です。
反省点の多く残るコンクールでしたが、練習頑張って横浜に挑みましょう。
ちよちゃんは明後日からユースアメリカグランプリニューヨークファイナル出場です。
異国の舞台を大いに楽しんできましょう。
グランデフィレも楽しみですね!
ニューヨークでの様子は、このブログとFacebookにアップしていきます。
お楽しみに‼

2016年04月10日

まちだ全国バレエコンクール

今日はまちだの中学生部門の予選でした。
今回は、直子ちゃんと杏美ちゃんが出場しました。
二人とも予選通過し、17日の決選に挑みます。

2016年04月04日

相模湖野外バレエ

コロンビーヌ、葦笛、キャンディーの振り付けが始まりました。
難しいけどやりがいのある踊りですね。
沢山練習して素敵な舞台にしましょう。

2016年04月03日

NAMUE東京大会

前日の不甲斐ない踊りの反省から、今日は指導者が誰も袖に付かずに踊ってくることにしました。
みんな、責任と緊張感をもって踊ることが出来ました。
今年初めてのコンクールで課題曲を変えた生徒もいましたが、みんな今の力を発揮することが出来ました。
これから夏にかけて成長が楽しみです。
結果も快挙です‼
1位渡邊美菜実さん、2位亀田智世さん、3位高木杏美さん、7位篠崎莉沙さん、ロシアバレエの公演に出れる権利はこの4人と亀田直子さんがいただきました。
次回は全員が壇上に上がれるようにがんばりましょうね。
それぞれが結果だけでなく、たくさんの事を学んだ良い機会でした。


2016年04月01日

NAMUE福岡大会審査員

NAMUE福岡大会の審査に行きました。
170名を越える参加者で二日にわたる審査です。
参加者、会場の応援、皆さんの雰囲気がとても良く、楽しく審査をさせていただきました。
小学生の躍りからは、ご指導なさった先生のご苦労がひしひしと伝わってきます。
中学生の躍りからは、日頃レッスンに取り組む姿勢や回数が目に見えました。こわ~いですね。
今回は、一般部門の参加者がとても少なかったのでシニア部門になり、高校生と一般がシニアとなりました。
皆さん、大人の躍りで流れるように踊ります。中学生のキメ!決め‼みたいないわゆるコンクールの躍りではなく、とても芸術性を感じました。
なるほど!大人になるとこんなに違うのか!と思いきや、皆さん16歳、17歳で高卒の方は1名でした‼
見習わなければと反省です。
審査に当たられた先生方とも沢山お話が出来て、とても勉強になりました。
これから活かしていきましょう。

2016年03月26日

発表会

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
出演者の皆さん、保護者の皆様、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
病気や怪我なく皆さんが踊れたことは、大きな喜びです。
ちょっとの失敗、たくさんの感動‼
精一杯がんばりましたね。
舞台袖から大きく成長した皆さんの踊る姿にホロリ・・・

今年は翌日からお稽古。次回の発表会を楽しみにする声がたくさん聞こえました。
来週はコンクールに挑戦ですね。
それぞれの目標に向かって精一杯頑張りましょう。
私も福岡へ審査に行ってきます‼

2016年03月17日

もうすぐ発表会です‼

だんだん焦りが出てきてしまいました。
踊り手も、今まで出来ていたのに発表会を前にして間違えたり、テクニックが続かなくなったり・・・
ここのところ私までが焦ってしまってます。
今日は大いに反省しました。
本番はみんなが楽しく踊れるよう願います。

2016年03月11日

3月10日

小4でシカゴのジョフリーアカデミーに短期留学していたちよちゃんと、マルセイユ留学中のミナミちゃんが帰ってきました。
おかえりなさ~い!
バレエだけでなく、色々な事を体験し、色々な事を学んできたことでしょう。
その経験を活かして、素敵なダンサーになってください。
二人ともよく頑張りました。

2016年02月28日

相模湖フェスティバル

2月11日に行った相模湖フェスティバルのオーディションの模様が、TVKテレビかながわで放映されました。
受験したちよちゃん、まなかちゃん、はゆちゃん、後ろ姿の萌花ちゃん、私もチラホラ!
あらら、気を抜いてはダメですね。反省です。
いよいよ今週末の3月5日はキックオフイベントです。
皆さんで盛り上げて行きましょう。
この日から振り付けも始まります。

2016年02月28日

かわさき市民芸術祭

無事に終わりました。
ご来場頂きました方々、ご指導くださいました先生方、ありがとうございました。
グルナーラのあみちゃん、通称コールドBのちよちゃん、アリの諒先生、本番はみんなの力が結集して、最高の舞台でした。
舞台を通してたくさんの事が学べましたね。
この経験を活かして次へ挑戦していってください。
お疲れ様でした。

2016年02月19日

英国ロイヤルバレエスクール教師セミナー

今日から3日間、大阪で教師セミナーとワークショップです。
YAGP出場した、りさちゃんとナホちゃんと受講しています。
みんな細くて手足が長くてスタイル抜群です。
今後の指導に役立てるよう、お土産もって帰ります。

2016年02月17日

川崎市民芸術祭スタッフ下見

舞台での練習ができました。
くるみバレエの先生の熱いご指導の成果ですね。
揃っていてとても綺麗でした。
衣裳もとても可愛いです‼
28日の本番が楽しみです。
浅田さんのオーベロンも素敵との事!
宮前区の「真夏の夜の夢」も楽しみですね。
麻生区は「海賊」と井上先生の「水辺のカノン」です。

2016年02月16日

悲しいお知らせ

柿の実教室で元気にお稽古していた実央梨ちゃんが、神様のもとへ召されました。
クリスマス会ではみんなで元気に遊んで、お写真もとびきりの笑顔で写ってました。
天国でも元気いっぱい遊んでね。バレエも忘れないでね。愛美先生も実央梨ちゃんのことずーっと忘れないよ。

2016年02月13日

オーディション

2月11日は、スターダンサーズバレエ団と、相模湖フェスティバル(胡桃割り人形)のオーディションにそれぞれがチャレンジしました。
お客様に入場料をお支払いいただき観ていただく公演です。やはり厳しかったですね。
ちよちゃんマーシャ(クララ)、マナカちゃんとハユちゃんは女の子&ネズミ、りさちゃんキャンディ、桐ちゃん兵隊、ナホちゃんコロンビーヌ、あいりちゃん葦笛トロワ、モエカちゃん雪&スペイン、レナちゃんアラビアになりました。
愛美先生、ゆうき先生、諒先生も出演します。
主役は新国立劇場の小野絢子さんと福岡雄大さんです。
亀田姉妹は前日に「青い童話」も披露させていただきます。
練習!練習‼で夏休みは無さそうですね。(笑)
9月17・18日野外ステージでの公演と11月27日洋舞合同公演ともに頑張りましょう。


2016年02月12日

2月11日

朝からグリーンホールでの発表会リハーサルに続き、相模湖フェスティバルのオーディションと多忙な一日でした。
発表会リハーサルは私がCDを1曲忘れてしまった失敗がありました。
チャイルドさんは、誰も泣く事なく頑張って何度も練習ができました。
この1ヶ月の成長に驚きました。
次の合同練習はちょうど1ヶ月後ですね。
とても楽しみです。
練習頑張りましょう。

2016年02月01日

2月1日

あっという間に1ヶ月が経ち、発表会に向けての練習も拍車がかかってきました。
春に開催のコンクールのエントリーもどんどん進んでいます。
1月中旬、早くに締め切られたものや1月末日のところ、今日からスタートの所、我々プレバレエコンクールもご案内の発送を終わりました。
あとは、当日まで練習を積み重ねていきましょう。

2016年01月23日

フルール動画

ちよちゃん2位の動画がアップされています。
ぜひ、観てください。

2016年01月14日

発表会の練習

いよいよ発表会の練習が増えてきました。
11日の写真撮影の後は、ゆうき先生が1曲上げました。
一生懸命練習して素敵な舞台をつくりましょうね。

2016年01月08日

1月8日

今日から2016年のレッスン開始です。
オープンの入門クラスは19:30~21:00です。
新たな気持ちでストレッチ!
少し汗をかいてみませんか。
中学生クラスも通常通りです。

春のコンクールに出場希望の方は、至急吉原までお知らせください。
ジャパンバレエコンペティションは急ぎのエントリーです。
NAMUEと横浜はスタジオで取りまとめてのエントリーです。
申込用紙をお渡しします。詳細は各自で調べてください。


2016年01月02日

1月2日

今朝、なっちゃんがニューヨークへ。夕方、ミナミちゃんがマルセイユへ帰りました。
なっちゃんはステージのオーディションを控えているそうです。頑張ってね!
NBAコンクールに出場していた二人。元旦から自習していましたね。
懐かしいと言うよりちょっぴり寂しい感じです。
今シーズンは年末に3つのコンクールに挑戦したので、お正月はお休みです。
フルールもJBCもとても良いコンクールでした。
なんでも経験が一番の勉強です。この1週間に勉強した事を発表会に活かしてくださいね。

2015年12月31日

色々あったかも2015年

いつもは一年と言うより昨日のことも振り返る時間なくあっという間に年月が過ぎてしまってます。
大晦日に新幹線という、blog time ができました。
3月の発表会10日前にハマちゃんの骨折!35周年記念の大ハプニングでしたがラギさんに助けられました。
4月は亀田姉妹、ユースアメリカグランプリ出場!NY留学中のなっちゃんにお世話になりました。
7月の勉強会では成人クラスの有志?勇姿でしょうか、パドドゥに挑戦!とても盛り上りましたね。
8月のプレバレエコンクールinさがみはらでは県知事賞、相模原商工会議所会頭賞、神奈川新聞社賞、小学生・中学生の2部門で相模原市教育委員会賞受賞!と快挙にわきました。
その後、地域の方々にお世話になり、ミナミちゃんマルセイユバレエ学校へ旅立ち。
11月の洋舞合同公演は、加盟団体がみな合同で作品を作りました。中村しんじ先生のコンテンポラリーは舞台でパン食べて!楽しかった。
それからちよちゃんユースアメリカグランプリTop12NY final 出場!
そして12月!
22日杜のホールでのNAMUEコンクールから始まったこの1週間。泣いたり喜んだり!でもみんなの成長に驚きです‼
最後は奈美ちゃん(吉原バレエコンクールデビュー最初の生徒!元祖)にもお世話になり、たくさんの賞を戴きました。
吉原バレエに関わる方々、地域の皆様に助けていただき、とても良い一年でした。
心より感謝です。ありがとうございました。

2015年12月31日

ジャパンバレエコンペティション兵庫2015

今年最後の挑戦、私にとっては嬉しい結果で締めくくりました。
本人たちは悔しさが残っていて、春は絶対にがんばる‼
とのことです。
またまた貴重な経験をさせてくださいましたお父様・お母様に感謝です。
お母様は新横浜のホームまでお見送りありがとうございました。
神戸文化ホールでは、廣岡奈美さんが楽屋の場所確保や子ども達のお支度などたくさんお世話になりました。
奈美ちゃんが初めてコンクールに出場したのが4年生、ブルーバードをとても楽しそうに踊っていたのがつい昨日のようです。ありがとうございました。
明石にお引っ越ししてから会ったのがここ、神戸コンクールの会場でしたね。
結果は、莉沙ちゃん11位で奨励賞、ナホちゃんオーロラの踊り納めで5位、ちよちゃんは総合1位、芸術賞、技術賞、マイレン審査員賞、樫野審査員賞で三重大会シード権とたくさん戴きました。
年齢の分け方、審査方法などとても勉強になるコンクールでした。

2015年12月29日

とうきょう全国バレエコンクール

昨日は嬉しい嬉しい日でした。
出場した4人全員がプレゼントを戴きました。
予選は一人でバタバタでしたがみんな決選に駒を進め、
300人を越える出場者でしたが、
ちよちゃん2位、ミナミちゃんが7位、あみちゃん10位、ナホちゃんも20位以内入選でミュンヘンサマーの受講権利を戴きました。
私も指導者賞を戴きました。愛美先生、久美先生、ミキ先生と日頃指導にあたる
者の努力の結果です。
出場者はもちろん、お父様・お母様、携わった皆様ありがとうございました。
明日は今年最後の戦いです。
頑張りましょう!

2015年12月23日

NAMUE神奈川大会

出場者9名全員が決選に進むことができました。
みんな決選の方がのびのびと楽しく踊れて良かったです‼
朝早くからお支度からはじまり予選をクリアして決選と大変でした。
結果はち2位、あみちゃん3位、ナホちゃんが9位入賞です。
良かった人も、思うような結果ではなかった人、それぞれに勉強になりました。

2015年12月20日

ユースアメリカグランプリ

ユースアメリカグランプリで、ちよちゃんがジョフリーバレエスクール短期留学をいただきました。おめでとう❗
ニューヨークファイナルへの準備も着々と進んでいます。
ワクワクしちゃいますね。

2015年12月12日

NAMUEクラシックバレエコンクール

12月22日杜のホールはしもとで開催されますNAMUEクラシックバレエコンクールのエキシビションに、亀田智世さんが出演します。
昨年の神奈川大会小学校低学年の部1位をいただいたからです。
みなさん応援お願いします。

2015年12月08日

発表会

先日、先生方と発表会の衣裳を決めました。
ステキ!かわいい‼って思ってもなかなか数とサイズが合いません。
良い衣裳が準備出来ると良いのですが・・・

振り付けも今週から冬休み直前までがヤマ場です。
お休みの無いようお願いします。

2015年12月08日

ユースアメリカグランプリNYファイナル

先日、NYファイナル出場者が発表になりました。
プリコンペティ部門はTop12に3名追加され15名でしたが、ジュニアの部門は1位から3位の3名のみ。厳しいです。
智世ちゃん、夢が叶ってTop12.、NYファイナル選出です。頑張ろうね!

2015年12月07日

クリスマス会

スワンの会主催のクリスマス会。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
お母様方が思考を凝らして下さり、クリスマスツリーの工作。
みんなとてもステキにできました。
写真はFacebookにアップしました。
ぜひ見て下さい。
バレエクイズも面白かったです。
司会を務めた中学生のお姉さん、とても上手でした。
お母様方ありがとうございました。

終了後は先生たちで発表会の衣裳を決めました。
お楽しみに!

2015年12月04日

相模原市民文化祭洋舞合同公演

今回は30周年記念公演でしたので、プログラムが盛りだくさん!
中村しんじ先生の作品「メッセージ」で始まり、モダン作品、フラメンコ作品、そしてコッペリアとボリューム満点でした。
あいりちゃんはコンテンポラリーとコッペリアの二つに出演。よく頑張りました。楽しい思い出が沢山出来たし、他の団体の人との練習で大きく成長しましたね。
YAGPと重なってしまったので、希望していたけど2つの作品に出られなかったお友達、来年楽しみにしていて下さい。
もう、次回の公演に向けて先生達は動き出しています。

2015年11月19日

ユースアメリカグランプリ日本予選

初日の今日、吉原バレエからの出場者全員が早くも踊りました。
ちよちゃん、りさちゃんはバレエ。ナホちゃん、レナちゃんはコンテンポラリー部門に挑戦!
綾子さんが応援にかけつけてくださいました。
夏のプレコンよりずーっと成長してきましたが、めちゃめちゃハイレベルの中ではまだまだ未熟さを感じました。合同公演のリハーサルに追われ練習が足りなかった・・・と反省です。
目的に向かって三者?いえ、4者?で頑張らないとダメですね。
楽屋では、アンサンブル部門の出場者が其々一致団結!すべてを楽しんでいる様子。羨ましいがぎりでした。「ありす」「蒼い童話」とアンサンブル部門に挑戦してきたのに今年は参加ならず、ちょっぴりさみしい気分でした。
来年はアンサンブル部門に挑戦しますので、今からメンバーを募ります‼
みんなでニューヨークファイナル目指しましょう。
期間中の写真はFacebookにアップしてます。
いいね!お願いします。
綾子さん、差し入れありがとうございました。
興奮覚めやらず‼眠れません。ワインでクラッカーいただいています。

2015年11月07日

NAMUEクラシックバレエ検定

ずーっとお休みしていましたが、来年の2月7日午前中に行います。
受験ご希望の方はご相談ください。
子どもだけでなく、成人の方でも受けられます。

2015年11月01日

あさお洋舞ぐるーぷ公演

無事に終了しました。
麻生区文化協会「あさお洋舞ぐるーぷ」の公演、麻生区文化祭は無事に終了しました。
応援に駆けつけてくださいました皆様、ありがとうございました。
今回は、みなさんのあたたかい拍手に心がじ~んとしてしまいました。
歳?疲れ?いやいや、いつになく応援してくださったのですね。
今回は参加出来なかったお友達が親子で。成人クラスと本校のチャイルドさん、ジュニアさんの強力な応援団のお陰ですね。
文化祭はバレエ教室の競演です。
10月18日のスタッフ下見から2週間、どれだけ取り組んできたか。
問われたように感じました。
来年は応援ではなく、参加して盛り上げてください‼
お世話くださいましたお母様方、ピアニストの関田さん、ありがとうございました。
先生方、ご指導ありがとうございました。

2015年10月31日

10月31日

今日で10月も終わり、大忙しの11月です。
明日は麻生区文化祭「あさお洋舞ぐるーぷ」公演です。
みんな練習の成果がでるといいな。
YAGPのスケジュールや出場番号も発表になりましたね。
あと2週間、練習あるのみですね。
そして翌日の相模原市文化祭「洋舞合同公演」です。
急に寒くなってきましたので体調管理をしっかりして、楽しい舞台をつくりましょう。

2015年10月19日

麻生区文化祭

今日は、麻生区文化祭のスタッフ下見でした。
お昼からスタジオで練習して、会場の麻生区文化センターにむかいました。
今回初参加のカルチャー成人クラスの有志のみなさん、先日の練習の時に注意した足先が良くなっていました。良くなると欲が出てしまい、更なる要求をいたしましたが・・・
仮面舞踏会とオペラ座の怪人ののクリスティーヌはとてもステキな曲なので、今日の課題のポールドブラを綺麗にいたしましょうね。
モーツァルトは、みんな恥ずかしいのか、目線がよくありません。
綺麗な瞳の皆さんですから、しっかりつけてください。
本番、楽しみにしています。

2015年10月14日

YAGP

昨年はちょうど10月15日から19日が日本予選でした。
この1年でみんな心身ともに大きく成長しましたね。
今年は11月なのであと1ヶ月です。
もっともっと練習しないと!
目標に向かって頑張りましょう。

2015年10月12日

川崎芸術祭

今日は2月28日に行われる川崎芸術祭のオーディションがありました。
麻生区では海賊から花園とメドーラのパドトロワをやります。
高木杏美ちゃんが参加。
中学2年生なのでコールドバレエですが、特別にヴァリエーションをいただきました。
一番音楽を理解し、合わせてしっかり踊れたので良かったです。
日頃のレッスンの成果ですね。
これからの成長も楽しみです。
発表会もあり大変ですが、たくさん練習しましょうね。

2015年10月07日

おださがロードフェスタ

土曜日、日曜日は地元小田急相模原のお祭りでした。
私は、法人会相模台支部で出店していたので、中学生クラスは愛美先生が代教。
みんなが「沢山飛びたい」と言ったので、ジャンプを沢山やりましたと報告を受けました。
合間をぬってブースに来てくれたみなさん、ありがとう。

2015年09月27日

中学生クラス

今日は土曜日でしたから、クラスが終わってから自習。
みんな秋のイベントの練習をしていました。
コンクール出場者は課題曲。麻生文化祭の演目。そして洋舞合同公演出演者は、時のワルツから、コンテンポラリーのバード、薔薇、新曲のアジャ。
中学生はよく練習をしてます。ずーっとこの調子だと良いのですが・・・
上手に受験を乗り越えて、高校生になっても頑張ってください。
ホントに願ってます。

2015年09月22日

洋舞合同公演コンテンポラリー作品

コンテンポラリー作品のリハーサルを少し拝見しました。
凄い‼みんな生き生きしてます。
まさか、まさかのセリフあり。
32人、ひとりひとりが活躍出来る作品ですね。
ミストレスの先生3人がよくフォロしてくださっています。
子ども達の新たな一面を、毎回発見させていただいてます。
本番が楽しみです。

2015年09月17日

YAGP動画

YAGP 2015 Grand defile rehearsal
の動画にちよちゃん&なほちゃん姉妹がチラっと登場します。
ニューヨーク決選の期間中毎日行われたリハーサルの様子です。
アップタウンのスタジオで振り付けが夜8時に終了し、地下鉄でダウンタウンの劇場に移動して9時から11時近くまでリハーサルの日々でした。
ちよちゃんは地下鉄の中で必死に睡魔と戦い、いつも負け!
待つのは当たり前、年齢も関係なく毎晩練習が続きました。
選りすぐられた子供たちが練習を重ねたわけですから、Galaでのデフィレは感動的でした。
頑張った分、楽しかったね。
お母様と私、観客に感動をありがとう‼

2015年09月16日

9月15日

今日のヴァリエーションクラスでは、Flapとプレバレエコンクールより送られてきた賞状の授与と、ジャパングランプリの順位表を配付しました。
思う結果でなかった人は、よ~く反省して次に繋げましょう。
アドバイスシートやジャッジペーパー、順位表は参考になり次の目標になりますね。
低い山ばかりではなく、高い山も登っていきましょう。
簡単に手に入るものではなく、努力して努力して得た結果に価値があると思います。
常に目標は高く‼上を目指してください。

2015年09月12日

アダジオクラス

8月はお休みだったので、久しぶりのアダジオクラスです。
思わず微笑んでしまうくらい、みんな張り切っていました。
この気持ちをいつまでも忘れずに!

2015年09月09日

天気予報は予報でした。

大雨警戒情報が発令されましたので、休講にしましたが結局レッスン時間に雨が上がりました。
一時は行幸道路も川と化していましたが夕方には夕焼け空に。
予報は予報ですね。
皆さんレッスン楽しみにしていたのにごめんなさい。

2015年09月08日

田名教室

今日は勉強会後、久々の田名教室でした。
みんな、ちょっと大きくなってしっかりしてました。
来月から発表会の振り付けを始めます。
目標にむかって頑張りましょう。

2015年09月07日

コンクールの反省会

夏休みの締めくくり、親子で出席の反省会。
今年は欠席者があり、ちょっと残念でした。
結果を省みて次への力にしていくことはとても大切です。
結果が思うようではなかった人はちゃんと来てくれました。
反省会での事を忘れずに1年間頑張りましょう。
私たちも皆さんをしっかりサポートしていきたいと思います。

2015年09月06日

今日のチャイルドクラス

クラスが始まる少し前、「りょうせんせいは?」「りょうせんせいがいない!」と大騒ぎ。
諒先生は牧阿佐美バレエ団の公演でお休みでした。
「舞台のお仕事でお休みなの」理解してくれたかな。
今日の舞台は「くるみ割り人形」でした。昼はトレパック、夜はおもちゃの兵隊。
王子さまは発表会にゲスト出演して下さったラギーさん、いつもメイクのお手伝いに来てくださるさとこ先生も出演なさっていました。
公演のご案内をすれば良かったと反省です。
くるみは子どももたくさん出ていて、なにより主役のクララちゃんが子役です。
楽しんで頂けたと思います。
いつもこんな反省ばかりしています。

2015年09月04日

9月3日

今日はマルセイユのバレエ学校の入学式です。
ミナミちゃん入学おめでとう。
怪我や病気に気をつけて、卒業まで頑張ってください。
ミナミちゃんは、プロになるコースの最初の学年に入学です。
1999年生まれはここからスタートです。
保護者の代わりに、バレエ学園の事務をやっていた内川さんのお姉さんが付き添って下さいました。パリに長年住んでいらっしゃるので、色々お世話もしてくださっています。
今度は誰か、パリのコンセルバトワールに留学出来ると良いね。
ハマっていたテレビ番組「天皇の料理番」思い出しますね。
はい~

2015年09月02日

9月新学期

新学期?二期制の学校は期末ですね。
学園ではプレバレエコンクールも終わり、新しい気持ちでスタートの9月です。
麻生、相模原の文化祭があり忙しい秋となりそうですね。
どんな舞台でもたくさん練習してお客様に楽しんでいただきましょう。

2015年09月01日

麻生文化祭

30日日曜日は麻生文化祭の会議がありました。
それぞれの団体が演目を持ちよりました。
吉原バレエ学園では、ジュニアでモーツァルト、成人が仮面舞踏会。
ほかプレコン特別賞の作品と考えています。
今週いっぱい出演者募集中ですので、是非ぜひ参加してください。
みんなで楽しい舞台をつくりましょう‼

2015年08月30日

ミナミちゃんフランス国立マルセイユバレエ学校へ

いよいよ午後2時の飛行機でフランスへ出発です。
怪我や病気に気をつけて、たくさん学んで来てくださいね。
そして後輩たちに教えてあげてください。
成長を楽しみにしています。
行ってらっしゃ~い!

2015年08月27日

8月26日

今日はミナミちゃんの壮行会でした。私の誕生会も兼ねて。
みなさんありがとうございました。
ミナミちゃんは30日に日本を発ちます。
フランスのマルセイユ国立バレエ学校で4年間勉強します。
海外では学生の場合、あまり舞台はありません。
ひたすらレッスンの毎日です。
辛抱強く頑張ってください‼
夏休みには帰って来てくれるかな。

2015年08月26日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

この夏は小田急相模原に勝利の風が吹いたようです。
東海大相模の甲子園優勝に続き、吉原バレエ学園も快挙の成績を出しました。
神奈川県知事賞:渡邊美菜実、相模原商工会議所会頭賞:亀田智世、神奈川新聞社賞:高木杏美
の特別賞受賞に。
協賛社賞は、亀田直子、篠崎莉沙、香西映、上野愛佳、合同バレエグループ賞に増田桐里。
奨励賞は中嶋愛莉・飯豊楓・亀田鈴奈、準奨励賞に濱村楓。
目標に届かなかった人は来年にけて今日から頑張りましょう。
事前準備から後片付けまでみなさんお疲れ様でした。

2015年08月21日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

いよいよプレバレエコンクールの開催です。
最後まで気を抜かずに全力で踊りましょう。
なんだかワクワクしてきました。
舞台で踊る皆さんの姿が瞼に焼き付いています。

舞台を楽しみましょう!

2015年08月20日

夏のコンクール第2弾

報告が遅れました!
フラップコンクール、楓ちゃん、優秀賞を頂きました。
ジャパングランプリは、ちよちゃん、ミナミちゃんが
決選に進み、ちよちゃんは3位の2をいただき、またまた快挙です!
さあ、いよいよプレバレエコンクールinさがみはらです。
皆さんが、練習の成果が発揮出来ることを願ってます。

2015年08月01日

夏のコンクール第1弾

7月26日スリーピングビューティーバレエコンクール、28日から31日までバレコン東京でした。
スリーピングビューティーではりさちゃん7位とバウンドプロモーション賞、映ちゃんボリショイ賞、愛莉ちゃん奨励賞、桐ちゃん努力賞と全員が賞を頂きました。プレバレエコンクールに向けてとてもよい励みになりました。
バレコン東京は三姉妹共に決選まで進む事ができ、ちよちゃんは4位と9歳で賞の大きなクマさんをいただきました。今回は異例の舞台練習があり、ステージでヴァリエーションを4回も踊る事ができました。予選より準決選の方が得点も上がり、それぞれの目標点数を越える事ができました。有意義だったバレコンの経験をこれからの舞台に活かしていきましょう。
藤田先生のお話し、とても良かったですね。

2015年07月26日

勉強会お疲れ様

5月から練習してきた課題も、あっという間に本番を迎え、あーっという間に終了しました。
年々、会を重ねるごとに皆さんの上達に驚きます。
1年生のじゅなちゃんの堂々とした踊りを見て、20年くらい前は振りを忘れちゃう!もありで、先生方が舞台袖で踊っていたのを思い出しました。
成人クラスもパドドゥにアンサンブルと大盛り上がり!
ドイツのダンサー典子ちゃんとアルビンエイリースクール留学中の菜摘ちゃんがゲストとして花を添えてくれました。
来年はどんなスペシャルゲストが・・・
凄く楽しみです。
その前に麻生、相模原の合同公演と発表会ですね。
川崎芸術祭もあります。
暑いけど頑張りましょう‼

2015年07月20日

今日は勉強会でした

お疲れ様でした!
舞台練習のときより本番はずっと素敵に踊れましたね!
5月からの皆さんの頑張りに、成長に感動しました。
アンサンブルの「海と真珠」「葦笛」良かった!
初挑戦のパ ド ドゥも素敵でした。
そしてゲストのりちゃんの作品はドイツのプロダンサーでしたね。
なっちゃんもやっぱりさすがです。
何より何より齋藤さんサポートありがとうございました。
来年も海の日に開催です。
明日からレッスン頑張りましょう。
朝のクラスありま~すよ!

2015年07月15日

7月14日のクラス

今日は真夏日の暑さでしたが、昼間の美容クラスも夜のヴァリエーションクラスも大賑わいでした。
勉強会まで1週間をきりましたからね。
この2週間位で皆さんとても良くなりました。と同時に差が出てきたようです。
日頃のレッスン回数でしょうか。
練習を始めた5月は、あらら・・・だった人が・・・
今週は怪我のないよう気を付けてラストスパートですね。
学生は、そのあとコンクールが控えていますね。
悔いのない踊りが出来るよう、最善を尽くしましょう。

2015年07月10日

勉強会

勉強会まであと10日となりました。
最初の頃はレスリング?と思った成人クラスのパ・ド・ドゥ組も良くなってきました。
皆さんの踊りが楽しみです。
この週末は、オープニングとフィナーレを作ります。

2015年07月08日

第13回全国プレバレエコンクールinさがみはら

月曜日の夜から昨日と作業で、参加の皆さんに詳細を発送しました。
皆さんの出場番号も決まりました。
今年から、相模原市民文化財団賞とオデット賞が増えました。
あと1ヶ月ちょっとです。
最後まで気を抜かずに頑張ってね。
保護者の皆様、ご支援とご協力お願いいたします。

2015年07月04日

池ケ谷奏さん

先日、Noism「箱入り娘」神奈川公演がありました。
今回はダンスカナガワのお手伝いやプレバレエコンクールのことで観る事が出来ませんでした。
大ファンのハユちゃん親子からお話を伺いました。
奏ちゃんは妹の役で大活躍!
さらに磨きのかかったテクニックで「凄い‼」の連発だったそうです。
益々楽しみです。
頑張ってね。

そうそう、小尻健太さんが、カナは僕がNoism2に振り付けた作品のメンバーで、最後のひとりです。1で活躍していて嬉しい‼と仰ってました。

2015年07月01日

7月1日

3月と7月は朝からホール抽選にいきます。
ドキドキの朝です!
今日は来年の勉強会のために、杜のホールはしもとへ。
何とか取れました。
来年の勉強会は7月18日祝日です。

2015年06月25日

おみやげ

6月は修学旅行シーズンでした。
小学生の楓ちゃんは日光、中学生の萌ちゃんは京都へ。
少ないお小遣いなのに、おみやげを買ってきてくれました。
嬉しかった!
今日から日光に行くお友だちもいますね。
怪我に注意して楽しんできてくださいね。

2015年06月22日

みなみちゃん

みなみちゃんが9月より、フランス マルセイユ国立バレエ学校に留学することになりました。
卒業というか、教育プログラム終了までとなると3~4年間の留学です。
レッスンは全てフランス語です。わからないとコミュニケーション不足と判断されてしまいます。バレエより語学が大変かもしれませんね。

横浜のコンクールが終わってすぐの事、ワシントンから連絡があり「私も9月から留学したい!」と言う急な事でした。
あと二ヶ月、バレエも勉強も頑張ってくださいね。

2015年06月21日

舞踊評論家の先生

今日は神奈川県芸術舞踊協会で私が副委員長を務める「カナガワダンスフェスティバル」でした。朝から県立音楽堂で公演準備。午後からは、久美先生、愛美先生もお手伝い。ドア付き担当でした。
本番終了後は「アフタートーク」といって、舞踊評論家の先生よりアドバイスが受けられました。
町田をはじめ、コンクールで審査をなさっている先生方です。コンペティションで1位になった招待作品の方々、ヴァリエーションを踊った方々、作品を出品された先生方がそれぞれ4名の舞踊評論家よりアドバイスを受けていました。

とても勉強になる批評と励ましのお言葉で、私までが良い勉強になりました。
皆さん、自分を売り込むことも忘れていませんでした。
来年はぜひうちのスタジオでもエントリーしたいと思います。

2015年06月18日

コンテンポラリー作品

今日はクラス終了後、ナホちゃんとレナちゃんの作品のリハーサルがありました。
しんじ先生がいらっしゃり、振りをかためました。
二つともとても良い作品ですし、二人とも一生懸命なのでとても楽しみです!
ジャパングランプリまで沢山練習しましょうね。

今年の相模原市民文化祭洋舞合同公演に、しんじ先生が作品を出品します。
コンテンポラリーは初めてでも大丈夫です!ぜひご参加ください。

2015年06月10日

今日のヴァリエーションクラス

ここのところ大人数なので、あっという間に時間が経ってしまいます。
フランスに行っているみなみちゃんはじめ数人おやすみでしたが、終了時間が9時になってしまいました。以後、時間配分に気を付けます。
皆さんの様子ですが、ここ一ヶ月で差がでてきています。
注意を受けたところをなおす努力をしているか、それを体が覚えているかですね。
ひとつひとつ分解して、忠実に正確に覚えてください。
質問があったらどんどん聞いてください。
後で後悔しないよう、いま頑張りましょう。

2015年06月05日

お帰りー

NY アルビンエイリースクールに留学中のなっちゃんが、夏休みで一時帰国しました。
皆もこの日を楽しみにしていたので、張り切ってレッスンしていました。
なっちゃんは勉強会に出演してくれます。
楽しみですね。

2015年06月01日

相模原市洋舞連盟講習会

5月31日は洋舞連盟の講習会でした。
100名を越える所属団体の生徒さんが集まりました。
バレエは酒井はな先生、コンテンポラリーは小尻健太先生。
12時から始まり、夜は8時半近くまでになりましたが、とても楽しく充実した一日でした。
吉原バレエの生徒さんはみんな表情が良いので、どうしても目についてしまうそうです。
確かに確かに!
良く見ていただきましたね。
良いところも悪いところも!
注意して頂いたことは、忘れずに直していきましょう。

先生たちは、もう次回を企画しています。
お楽しみに!

2015年05月21日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

18日月曜日よりエントリー受付が始まりました。
今回は小学2年生から高校2年生まで15人のお友だちがエントリーしました。
さぁ、頑張って練習しましょうね。
早くもヴァリエーションクラスでは音量もスゴイけど久美先生の大声が!
皆さんの成長が楽しみです。

2015年05月15日

ワシントンバレエスクール

今日は、ワシントンバレエスクールに短期留学中だったったみなみちゃんが帰国します。
バレエ、コンテンポラリー、ジャズ、ヴァリエーションなど毎日5クラスもあったそうです。
バレエ学校に留学すると、朝から一日中ですね。
ワシントンバレエの公演も観たそうです。
アリスの主役は、小学生の頃まで吉原バレエにいた大貫真希さん。バレエ団のプリンシパルです。
その他、昨年のジャクソンコンクールで入賞した、宮崎たま子さんや、ヴァルナ金メダリストで、みなみちゃんとボーリングやビリヤードをして遊んだブルックリンも踊っていたとの事です。
明日はみんなにお話したくさん聞かせてください!
次は誰が留学するのかな?
楽しみです‼

2015年05月14日

バレエコンクールin横浜

ご報告忘れてました。
ちよちゃんが、入賞の2をいただきました。
1位・2位・3位・入賞の1の次ですから5位にあたります。

ちよちゃんおめでとう!
夏にむけて細かい所をクリアしましょうね。

2015年05月14日

勉強会

ゴールデンウィークも明け、勉強会にむけての練習がスタートしました。
今年はパドドゥに挑戦や、アンサンブルもあり楽しいプログラムになりそうです。
なっちゃんも一時帰国で出演してくれます。作品は、NYで創ってます。
一人一人の個性が光る踊りを楽しみにしています。

2015年05月04日

まちだぷれ&in横浜

今日はまちだぷれコンクールでした。
4人とも賞を頂くことができました。みんなおめでとう!
かえでちゃん、マナカちゃんは奨励賞。お姉さんの愛莉ちゃんあみちゃんは優秀賞。
明日からは夏にむけて頑張りましょう。
横浜は明日が決選です。
萌花ちゃん、ちよちゃん、莉沙ちゃん、ナホちゃんが挑みます。
アドバイスシートの課題を一つでもクリアしましょうね。

2015年05月01日

コンテンポラリークラス

今日は久々にコンテのクラスが少し見れました。
みんな楽しそうです‼ たかふみくん、なかなか上手いよ!
次回はリズムを楽しんで下さい。エイリーのダンサー風にね★

2015年04月29日

メイクの講習会

日曜日はスワンの会総会と、メイクの講習会でした。
三善から先生をおよびして、小学2年生から中学生が実習しました。
オバケもたくさんいましたが、楽しかったですね。お化粧はオバケでも良いのです。
先ずは自分でやってみる。何事も挑戦する気持ちが大切ですね。
私は後半の合同バレエグループの方を久美先生と受講しました。久美先生は小林さん担当、私はカノンちゃん。とても良くできました。
普段のメイクにも役立つテクニックが満載でした。
勉強会での自分メイクが楽しみです。

2015年04月17日

YAGPアワードセレモニーとガラ公演

YAGPの閉幕です。国別に出場者の紹介があり、スカラシップや受賞者の発表がありました。
ガラ公演のグランデフィレは、練習の甲斐あって見事でした。男性にリフトされているちよちゃんもみれました。バレエをもっともっと勉強して、次回は入賞を目指しましょう。

2015年04月16日

YAGP最終日

あっという間に楽しい日々が過ぎて、今日はセレモニー、表彰式、ガラ公演です。練習が毎日夜遅くまで続いたグランデフィレのお披露目です。子どもたちは、朝8時に楽屋入りしました。
ちよちゃんが選ばれて、最後にリフトされるそうです。上手側らしいです。
ママと私は朝から送迎に追われる1日ですが、楽しみです。
コンクール町田組も頑張ってくださいね!

2015年04月14日

Timessquareより

審査も終わり今日は少し暇ができたので、タイムズスクエア界隈を歩きました。昼間はワークショップ、夕方から9時か10時までグランデフィレの練習が毎日あります。あまり時間がありませんが観光もしていきます。
私はなっちゃんのクラスを見学しました。35年ぶりのエイリースクールです。バレエ、ホートン、グラハムテクニックを見ました。懐かしい思い出が一杯甦りましたが、なによりなっちゃんが頑張っている姿にホロリ・・・でした。先生方も皆さん、nastumiは良い生徒です!と。嬉しい1日でした。

2015年04月08日

YAGPニューヨークファイナル出発

いよいよNYへ出発です。
今はまだ成田空港へ向かうバスの中ですが、二人とも早く踊りたくって、ワクワクしています。
グランデフィレの振り覚えしてます。
審査は現地時間で4月10日午後4時40分からのカテゴリーの5番目です。
ライブ中継で観られるようです。
私も現地の様子をこちらに書いて行きます。

2015年03月15日

第35回発表会

無事に幕を下ろすことが出来ました。
観客の皆様、ご家族、スタッフの皆様ありがとうございました。
玉川大学ETCの学生さんには毎年お世話になり25年になりました。
3歳から⚪⚪歳の出演者全員が最高に輝いた1日でした。

小濱孝夫さんが骨折のため、金平糖とオーロラはラグワスレン オトゴンニャムさんに代わりましたが、ゆいちゃん、みなみちゃん、共に頑張りました。
今までで、一番の出来だったと思います。

皆さん、次の目標に向けて明日から準備ですね!

2015年03月08日

あと1週間です!

発表会まであと1週間になりました。
今日はスタッフ下見。
たくさん練習した踊り、まだ練習不足の踊りもありました。
もう練習はあまりありませんが頑張りましょう。
役員のお母様方、久美先生、諒先生、朝の準備から夜の片付けまでありがとうございました。

2015年03月03日

3月1日

毎年、3月1日はグリーンホールの抽選にいきます。来年の発表会のために。
一年で一番ドキドキする日です。ジャンケン→予備抽選→本抽選と3回ドキドキさせられます。バレコンの予選→準決選→決選みたいですね。
運が良いのか、神様がついていてくださったのか、来年は3月21日祝日に決まりました。
先ずは35回発表会ですね。頑張りましょう。

2015年02月22日

英国ロイヤルバレエスクールセミナー3日目

今日はとても重要で、一番学びたかったポールドブラが課題でした。
学んだ事を明日の田名教室で実践です。
なんだか楽しみです。
同行の二人はこの3日間で大きく成長しました。ビックリです。
次回は同行生徒をもっと増やしたいと考えますが、先ずはYAGPですね。

終了後、修了証書授与式がありました。
スカラシップ受賞者の発表もありました。
な、なんと私がいただきました!
ロイヤルバレエスクールに指導者の勉強に行ってきます。

2015年02月21日

英国ロイヤルバレエスクールセミナー2日目

セミナー&ワークショップ2日目。
今日は理論を中心にマーク先生が熱弁を!
ワークショップは、二人とも昨日の緊張は消えて楽しく受講できたようです。
あっという間に明日は最終日。
12時にスタジオに入り、7時30分までバレエ漬けだった3日間が終わります。

2015年02月20日

ロイヤルバレエスクール指導者セミナー&ワークショップ

英国ロイヤルバレエスクール指導者セミナーを受講しています。
今年で3回目の受講になりますが、今回は指導者の心構えから始まり、反省点多々でした。
毎回とても勉強になります。
子ども達ばかりでなく、私達指導者も常に勉強です。
3日間、できるだけ多くの事を吸収して帰りたいと思います。

2015年02月18日

発表会合同練習と衣裳合わせ

チャイルドクラスとジュニアクラスは2月28日(土)、合同練習と衣裳合わせを行います。衣裳を持ち帰りますので袋をご持参ください。
と・・・もうすぐ発表会です。ワクワクしちゃいますね。
私は準備に追われる毎日です。新年度の準備もあります。
もう春ですね。
あっという間に月日が経っていきます。

2015年02月04日

神奈川芸術舞踊協会

今日は、ダンスカナガワフェスティバルの委員会でした。
6月21日に行われるダンスカナガワフェスティバルの出場者を募っています。
踊りのジャンルは問いません。
ヴァリエーションも披露できます。
出演ご希望の方は、吉原までお申し出ください。

2015年01月28日

麻生文化祭

麻生文化祭の日時が決まりました。
11月1日(日)午後5時開演予定です。
今年も柿の実教室を中心に参加します。
そして、来年2月は川崎芸術祭が麻生区で開催されます。
オーディションで出演者が決まりますので、ぜひ挑戦して下さい。
今年度は舞台の多い年になりそうです。

2015年01月24日

1月24日

今日は驚きの来訪者がありました。
お昼頃、ともちゃんが二人のお子さんを連れて来てくれました。
ひなちゃんは4月からママと同じ幼稚園に入園とのこと。りょうくんはつかまり立ちがお得意です。人見知りせず、物怖じせず大物になりそうです。みんな2世が大きくなってきました。
ひなちゃん、バレエやろうね。
夜は、のんちゃんがカナダから一時帰国で立ち寄ってくれました。
容姿だけでなく、ニオイも外人さんになっちゃいました。
いつも英文の書類に苦労してますが、これからはのんちゃんがやってくれるそうです。
助かる~

2015年01月18日

発表会に向けて

発表会まであと2ヶ月を切りました。
インフルエンザが流行っています。
手洗い、うがいで予防しましょう。
2月11日は合同練習です。頑張りましょう。

2015年01月10日

NBAバレエコンクール

お正月早々のコンクール、4日夜に予選があり、7日にみなみちゃんの高校生部門の決選でした。
出場の二人は暮からも正月も練習しましたが、まだまだ練習不足でしたね。
みなみちゃん、決選出場の入選奨励賞、ゆいちゃん、レフォール賞でした。
お休みになってからのコンクールは難しいですね。
今回の反省をいかして次に挑みましょう。

2015年01月03日

NAMUEクラシックバレエコンクールの動画

先日の神奈川大会の1~3位受賞者の動画がアップされています。
ちよちゃんとみなみちゃんの踊りとちよちゃんの受賞の瞬間がほんのちょっとですが見られます。
NAMUEのホームページにアクセスしてみて下さい。
明日からはNBAです。
出場二人、頑張りましょう!

2015年01月01日

2015年

あけましておめでとうございます
すっきりと清みきった元旦の朝を迎えました。明るい1年になるのでしょう。
今年も努力が実を結ぶ年になるよう、レッスン頑張りましょう。
夢に向かってたくさんの事をお勉強し、経験して下さい。
YAGPニューヨークファイナル出場の亀田姉妹は夢の一つが実現ですね。これからも大きな目標に向けて頑張りましょう。
NBAコンクール出場者にはお正月休みはありませんね。
雪が降って来ましたが目標に向けて頑張りましょう。

2014年12月31日

2014年

あと1時間で2014年が終わります。
皆さんにとってどんな一年でしたか?
心も体も大きく成長して、前よりずーっとバレエが好きになったかなぁ。
2015年も素敵な一年でありますように。
良いお年をお迎えください。

2014年12月30日

FLAPバレエコンクール

クリスマスイヴに行われたコンクール。
あみちゃんだけのエントリーでした。
あみちゃんは、上手なえりなちゃんやりんちゃんの踊りを間近で見ることができ、声もかけてもらい、良い勉強と経験になりました。
10位までには入れませんでしたが、優秀賞をいただき次の目標が出来たと思います。
色々お話しも出来て良かったです。

2014年12月24日

NAMUEバレエコンクール

早朝からまる一日がかりのコンクールでしたので、たくさんの事がお勉強出来たと思います。
受賞のお友達おめでとう。
ちよちゃん1位、みなみちゃん3位、萌花ちゃん6位、莉沙ちゃん8位、直子ちゃん9位でした。
受賞のお友達、できなかったお友達も、次の目標に向けて何をどうしていくかをよく考えてレッスンしていきましょう。
みんなの成長を楽しみにしてます。
久美先生、愛美先生お疲れ様でした。

2014年12月20日

楓ちゃんの担任の先生

今日は楓ちゃんの学校の担任の先生が、家庭訪問ではなくてスタジオ訪問にいらっしゃいました。
冷たい雨の中をお越し下さったのにバタバタしていて、申し訳なかったです。
でも、楓ちゃんが頑張ってレッスンしているお話しとか、ジョフリーバレエスクールのサマーセミナーに行ったお話しなどできました。学校でもムラなく頑張っているそうです。
これからも高校生活とバレエ、楽しんでね。

2014年12月20日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

12月10日発売のクララより、2015年のプレコンがスタートしました。
実行委員会のメンバーが集まり、要項など申し込みについての検討を行いました。
事務局としての仕事もスタート。
皆さんも8月に向けて準備をしていきましょう。
合同バレエグループ主催や、洋舞連盟主催の講習会も5月に開催します。
お楽しみに!

2014年12月18日

NAMUEクラシックバレエコンクール

今年は杜のホールはしもとで開催です。
嬉しいことに、スタジオからは11人がエントリーしました。
今日は補習。日曜日よりは少し良くなりましたが、まだまだ練習しなくてはなりませんね。
時間が足りません。いつも足りないまま過ぎてしまいます。
あと3日、お互いに頑張りましょう。
今日注意した事、お話ししたことを忘れずに踊りましょう。
みんなの踊りを楽しみにしてます。

2014年12月17日

ここの所、寒さの厳しい日が続いていますね。
ちょっと寒すぎます!
火曜日のヴァリエーションクラスでは皆凍えていたので、腹筋運動たんまりやって体を温めました。
でも、唇が紫色の人もいましたね。風邪を引かないように注意して、おと1週間頑張りましょう。
今度の日曜日はクリスマス会!楽しみですね。

2014年12月17日

12月16日

神奈川県芸術舞踊協会の委員会がありました。
来年は忙しくなりそうです。
6月21日ダンスフェスティバル 私は副委員長で・・・
10月17日モダン&バレエ 今回は熊谷先生が作品を出されるので、応援頼まれています。
11月には麻生と相模原の文化祭です。
相模原は合同で「コッペリア」を上演しますが、芳澤先生と私が担当です!
しかもYAGPと日程が重なってます!
皆さん、ぜひ参加して下さい。
お手伝いも募集いたします。

2014年12月14日

なっちゃんへ

なっちゃん、お誕生日おめでとう!
18年大切に育て、海外に出して下さったパパとママ、なっちゃんの誕生を期にタバコをやめたおじいちゃんはじめ、みんなに感謝ですね。
NYで迎えるお誕生日はサイコーでしょう。しかも今日は日曜日!盛り上がっているのかな。
私も23歳の誕生日をNYで迎えました。その時一緒に生活していた友達3人がお祝いしてくれました。ラジオから、大好きな歌♪ day by day ♪が流れてきたのが最高のプレゼント、感動でした。
ニューヨークの名所を舞台に、新約聖書のマタイによる福音書を題材にしたミュージカル、「GODSPELL」1971年にオフ ブロードウェイで初演され、その後映画になりました。
day by dayはその中の歌です。高校2年の時にこのミュージカルに出会い、どっぷりハマって絶対にニューヨークへ勉強に行きたいと思いました。キッカケをつくったのは一つ先輩の宮本亮(亜門)さんです。
今思えば、NYへの思いはなっちゃんと同じ年頃だったようです。ミュージカルもバレエもたくさん観ました。昔は「コーラスライン」のミンスコフシアター?の隣が「アメリカンダンスセンター」だったので影響大きかったです。
今、結弦君が「オペラ座の怪人」を!ブロードウェイで何度も観たミュージカルです。
なっちゃんはスカラ生ですからチャンスが盛りだくさんですね。
いっぱい経験して楽しんで下さい。
最高の18歳 万歳\(^o^)/

2014年12月08日

青い童話NYファイナル出場決定!

亀田姉妹のアンサンブル作品「青い童話」、ユースアメリカグランプリ ニューヨークファイナル出場が決定しました!
しんじ先生ありがとうございました。
今週から始動開始です。
発表会で皆様にご披露いたしますので応援宜しくお願いいたします。

2014年12月07日

専科とお母様のクリスマス会

今日は、専科生とお母様ご一緒にロザージュでクリスマスディナー。
楽しいひとときを過ごしました。
映画オータムストーリーやニューヨークの話で、お母様の方が盛上ったようです。
専科生たちは発表会に向けて意気投合してました。
みんなのやる気が一番嬉しいです。
最後はステスクのツリーの前で記念撮影!
お母様のノリの良さ学びましょう!

2014年12月06日

発表会のリハーサル

今日はとても寒い一日でした。
朝のオープンクラスの後からパ・ド・ドゥを中心に色々やりました。
みんな忘れないでくださいね。
動画じゃなくて自分で覚えましょう。

NAMUEのID、タイムスケジュールなど配布しました。
紛失しないようにいたしましょう。

2014年12月03日

12月

あっという間に12月になり、今年もわずかとなりました。
それぞれのクラスでは、発表会作品の練習が始まりました。
インフルエンザや風邪が流行ってます。
しっかり予防して、お休みしないようにいたしましょうね。
お休みがちの中学生、頑張ってお稽古に来てね。

本校、田名教室、相模カルチャーの小学生は
12月23日午後2時より4時まで振り付けがあります。
その後は、パドドゥの人たちです。
祝日ですが頑張りましょう。

2014年11月09日

保護者の皆様へ

今日、小田急相模原で事件がありました。
暫くはお子様の送迎をお願いいたします。
また、電車利用の人はひとりで駅へ向かわずにお友達と一緒に帰りましょう。
明日のリハーサルも宜しくお願いいたします。

2014年11月03日

麻生文化祭

麻生文化祭「あさお洋舞ぐるーぷ」公演が無事に終了しました。
柿の実教室のみなさん、ちよちゃん、諒先生、ミキ先生お疲れ様でした。
そして観に来て下ったお友達、ありがとうございました。
本番では難しいフォーメーションも上手にできました。
「コッペリア」はみんなが学ぶべき事がいっぱい詰まった素敵な振り付けでした。
合同作品の「くるみ割り人形」は装置もついて豪華でしたね。
お勉強した事を発表会で活かして下さい。
ちよちゃんと諒先生は相模原の洋舞合同公演ですね。
皆で心を合わせて素敵な作品にいたしましょうね。

2014年10月24日

10月24日

今日は神奈川県芸術舞踊協会の委員会でした。
これから、カナガワダンスフェスティバルの参加団体を募らなければなりません。
出演希望の方はお申し出ください。
舞踊評論家の先生からコメント頂けます。

2014年10月20日

YAGP終わりました

14日のワークショップ参加に始まったYAGP、無事に?終了しました。
3人ともコンテンポラリー、ヴァリエーション全てにおいて一番良い踊りが出来ましたが、色々アクシデントもありましたね。3人がダンサーになった時に公開しましょうか。
お母様、ありがとうございました。
決選に進めたちよちゃん、ミナミちゃんでしたが、残念ながら受賞なりませんでした。凄いハイレベルなコンクールで3人とも多くの事を学んだ事と思います。
トップ12には入れませんでしたが、ジャッジシートの評価はどれも高く、青い童話ではテクニック、芸術性ともに98点をつけて下さった先生もいらっしゃいました。
次の目標ができたことも収穫です。
6日間で学んだ事を、麻生区文化祭や相模原洋舞合同公演に活かして下さい。
これからの成長が益々楽しみになってきました。

2014年10月17日

YAGP審査

15日は朝9時30分よりちよちゃんのダイアナの審査。
夕方からミナミちゃんのコンテンポラリー審査、、その間、ナホちゃんはクラシックとコンテンポラリーのワークショップを受講。
夜は8時20分から姉妹のアンサンブル審査でした。
丸一日楽屋→練習室→舞台の連続で、足がもげそうでした。
今日は10時30分からナホちゃんのエスメラルダの審査。
夕方からはミナミちゃんのジゼル。
3人ともとても頑張りました。全員ノーミス❗
ナホちゃんは今までで一番良い躍りを見せてくれました。
どの部門もレベルが凄く高くてビックリです。こんな中で1週間レッスンする訳です。
成長が楽しみです。

2014年10月14日

YAGPが始まりました!

12日より始まったYAGPコンクール
今日から参加です。ミナミちゃんと私は、東海道を。ナホちゃんと
ちよちゃんは空から現地入りです。
これから大阪でワークショップの後、尼崎に入ります。
明日は朝一番にちよちゃんのヴァリエーション審査。夕方からミナミちゃんのコンテと夜はアンサンブルの審査です。
しんじ先生と頑張ります!
なっちゃんに会いに行こうね!

2014年10月14日

おださがロードフェスタ

10月4日・5日のおださがロードフェスタには、たくさんのお友だちが遊びに来て下さりありがとうございました。
私が出店していた相模原法人会ブースも大にぎわいで嬉しかったです。
かのんちゃんママには、妖怪ウォッチのノウハウから妖怪体操までお世話になりました。
カヨコ先生は、妖怪ウォッチにハマったワケではなく、この日のためだったのです。
バレエの先生がなぜ?
ですよね。
これからも、地域の方々と仲良く皆で助け合い、街づくりに貢献していきたいと考えます。
洋舞合同公演も地域のたくさんの方に観ていただきましょうね。

2014年09月28日

9月も終わりですね

今日は田名幼稚園の運動会。秋晴れの青い空に応援の声が響いています。
みんな頑張れ!
YAGPまで2週間、その後は麻生区文化祭と相模原市民文化祭ですね。
ゆいちゃんはヨコハマコンペティション。
それぞれの目標に向かっていっぱい練習しましょうね。
10月5日から後期日曜クラスも始まります。

2014年09月15日

洋舞合同公演のリハーサル

合同作品「海賊より花園」の振り付けリハーサルがありました。
二ヶ月の間、たくさん練習して上手になりたいですね。
頑張りましょう。
リノ敷をお手伝い下さいましたあみちゃんママ、ありがとうございました。
愛美先生、お疲れ様でした。

2014年09月15日

9月14日

麻生区文化祭の合同リハーサルが、グリーンホールリハーサル室でありました。
柿の実教室のお姉さんたちの背が高くなっていてびっくりでした。
6年生のリナちゃん、ユリカちゃん、小さかったヒカリちゃんもみんな。
4年生たちはまだまだ可愛いくて、「先生は何歳からバレエ始めたの?」「私の方が早い!」でも最後の言葉がキツかったです。「よく覚えているねぇ」ですって!
私は化石ではありません。
11月2日の本番まで練習頑張りましょうね。
ミキ先生、お疲れ様でした。
明日は、ここで相模原市民文化祭洋舞合同公演のリハーサルです。

2014年09月12日

9月11日

昨日は9.11
なっちゃんがNYの教会で、平和をお祈りしてくれました。
ちょうど事件の1週間前にNYから帰国した私たちは、衝撃で言葉もありませんでした。
思春期の諒先生も、先日行ったばかりの場所が大変な事になりショックだったようです。
YAGPの時に、みなみちゃん、レナちゃんとゼロに行ってきました。
争いのない世の中になりますように!

2014年09月08日

夏の反省会

昨日は夏のコンクール出場の反省会でした。
子どもたちは、次回に向けての目標を話してくれました。
これから一年、お稽古頑張りましょう。普段のお稽古の積み重ねが一番大切です。

2014年08月31日

夏のコンクール

31日、湘南バレエコンクールで夏のコンクールが終わりました。
6月8日のスリーピングビューティーで始まり、7月のヴァルナ国際バレエコンクール、8月4日から8日のジャパングランプリとFLAP。
そして、22日から24日に14人が挑戦したプレバレエコンクールinさがみはら。
26日からバレコン東京に続き湘南と。
コンクール三昧でしたが、それぞれ成果をあげることができました。
スリーピングビューティーはちよちゃんがバレエシューズ部門第1位。
ヴァルナは第1ラウンドで敗退でしたが、みなみちゃんのジゼルにブラボーの嵐が・・・
ジャパングランプリでは3人が決選に進み、なっちゃんが昨年に続きフルスカラシップ獲得。
Flapプレコン部門でちよちゃん最優秀賞。
プレバレエコンクールinさがみはらでもみんなが良い結果を出してくれ、相模原教育委員会賞や指導者賞も戴きました。
ジャパングランプリではみなみちゃんが念願の3位ブロンズメダルを獲得し、私も指導者賞をいただきました。
湘南では直子ちゃんが優秀賞を戴き、締めくくってくれました。
秋は文化祭ですね。皆で力を合わせて素敵な作品をつくりましょうね。

2014年08月26日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

皆さんお疲れ様でした。
特別賞を期待していましたが、あと一歩足りませんでしたね。
審査員の先生方の総評にもありましたが、日々のレッスンがとても大切です。
今日も朝からクラスです。
久美先生が大声はりあげているかな。
次の目標にむけて頑張りましょう。
私はバレコンです。

2014年08月16日

谷バレエ団公演ジゼル

昨日、今日とジゼルの公演でした。
佳代子さんとみなみちゃんがお付き合い下さいました。
うちのスタジオでもジゼルをやりたいねぇ!と
ジゼルは遠藤先生と⚪⚪周年でやりましょうとお約束した作品です。
上演できたら・・・夢で終わりたくないなぁ。
2幕のコールドバレエとミルタが素敵でした。
皆の成長を待ってます。

2014年08月13日

ジャパングランプリバレエコンクール

8日にジュニアの決選がありました。
残念ながら誰も上位に入れず入選に終わりました。
次回こそは頑張りましょう。
なっちゃんがコロンビアバレエのフルとサマーのスカラシップを頂きました。
今週からは、プレバレエコンクールに向けてラストスパートです。
私は賞品集めに回っています。
みんな頑張れ❗

2014年08月08日

ジャパングランプリ&FLAPコンクール

今日はいよいよ最終日です。
ジャパングランプリ決選に、みなみちゃん、なっちゃんが出場です。
FLAPプレコン部門では、ちよちゃんが、最優秀賞でトロフィーを頂戴しました。
楓ちゃん、杏美ちゃんも優秀賞を頂きました。
ジャパングランプリ決選出場の映ちゃん、指導の指示を守り、堂々と踊る事が出来て、大きな自信につながりました。

明日から本校のレッスンが始まります。
ヴァルナのアカデミーで学んだ事を、朝から皆さんに伝えます!

2014年08月05日

奮闘しています

昨日からジャパングランプリとフラップのコンクールが始まりました。
ジャパングランプリ児童の部では映ちゃんが入選し、決選出場です。
フラップはちよちゃんが優秀賞を頂きました。

今日はフラップのプレコン部門とジャパングランプリジュニアA部門が始まります。結果に関わらず、みんな良いお勉強が出来ますように!

2014年08月04日

8月2日

ウィーン~成田がフライトキャンセルで、フランクフルト経由で帰国が午後になってしまいました。
スタジオでは、ジャパングランプリに向けて特別講師の先生をお招きしての講習会。
立ち会えなくて残念でした。
山手線の事故も重なりましたが、愛美先生の奮闘と友希先生、万衣子先生のアシストで、滞りなく開催出来て良かったです。
今日から始まるコンクール、頑張りましょう!

2014年07月27日

勉強会お疲れ様でした。

先生方をはじめ、スタッフ、お父様、お母様のお力により、滞りなく会が終了したとのこと。
良かったです。
皆様ありがとうございました。
みんなの踊りが早く観たいです。
来年は、海の日です。いちねん頑張りましょう。

2014年07月26日

勉強会にエール

ようやくwi-fiのつながるお店を見つけました。
すご~く甘いハニークレープとアイスクリームを食べながら。

いよいよ勉強会ですね。
私の心臓はドキドキと熱く鼓動を打っています。

みんなが楽しく笑顔でしっかり踊れる事をお祈りしています。
こちらは、第2ラウンドまで終わり、明日から第3ラウンドです。
残っているダンサーは、床が悪いとか、他人や自分のコンディションを言い訳にしないダンサーばかりです。床が滑ったなんて絶対に言いません。パートナーのせいにもしません。
ミコちゃんも本番で足を痛めましたが、痛めた足のせいにしません。
言い訳は通用しない世界です。
どんな状況でも踊れる身体と強い意志が大切です。

お母さま、お父様、私の分まで応援よろしくお願いします。
当日のリノリュームの片付け、受付などのお手伝いも宜しくお願いいたします。
ブルガリアよりエールをおくります!

2014年07月22日

ヴァルナから

昨日から第2ラウンドがはじまりました。
オニールハナさんのジゼル二幕のパドドゥは、とてと素敵でした。
皆、余裕で踊っています。
少なくとも1年はかけて練習してきています。
今から次回に向けて始めないと!

2014年07月20日

ヴァルナ第1ラウンド

54人中13人ぐらいしか通過ならず、みなみちゃんは第2ラウンドに進めませんでした。
結果は夜中の3時に出ました。
朝は10時30からワークショップです。
皆さん応援ありがとうございました。
ジャパングランプリにむけて、頑張ります。

2014年07月19日

スタジオと舞台の床

こちらに来て一番感じることは、日本の床の良さです。
借りているスタジオは、一番条件が良いそうですが、幼稚園のホールの床と同じです。
一緒のマリンちゃんのママと、添乗の仲本さんとコーラで床拭きから練習が始まります。
それでもターンの練習は出来ません。

昨日は本番前に雨が降ったので、舞台を焼いていました。
みなみちゃんは本番前の舞台練習で滑ってころびました。板の木目に逆らうとスライドすることが出来ません。
浮いているような床のため、ジャンプしてルルべは至難の技です。
でも、韓国勢は強いです。フェッテもバンバン回ります。
でも、ローズは失敗していました‼
日本は恵まれているなぁとつくづく感じます。

2014年07月19日

ヴァルナから

おはようございます。
日本を出発してから1週間が経ちました。
みんなのお顔が見れなくて寂しいです。
勉強会の練習頑張っていますか?
ポワンで踊る人は、しっかり立って踊りましょう。やっている事がクリアにわかるようにしっかり、はっきり踊ってください。
こちらは、今日が予選の最終日です。どこの国の出場者もみんなとても上手です。役になりきって楽しく踊れる余裕があります。
日本人の多くも、現在、外国で勉強している人、カンパニーで踊っている人ばかりです。
私も海外のダンサーを毎晩見て勉強しています。
今週は、キューバの先生がワークショップを担当しています。
ベーシックな事をたくさん教えてくださいます。

今借りているスタジオは今日でおしまいです。
wi-fiがなかなか繋がらないので、しばらく投稿出来なくなるかもしれません。
勉強会まであと1週間です。
先生方の教えをしっかり守り、
楽しんで踊れるように練習頑張ってね。

2014年07月16日

ヴァルナ国際バレエコンクール開会です

昨夜、開会式が行われました。
風船が飛び、花火が上がり、聖火点灯と洒落たセレモニーでした、、
そして、第1ラウンドが始まりました。
みなみちゃんは、二日目の今日踊ります。
僅か20分の間にグルナーラとジゼルを踊らなければなりません。
とてもハードです。
舞台の条件も良くありません。ジャンプして着地すると震動があって強い足でないとたてません。傾斜の舞台でないだけ良いと考える事にしました。
今から床がツルツルのスタジオで練習して舞台に向かいます。

2014年07月16日

ヴァルナ国際バレエコンクール開会です

昨夜、開会式が行われました。
風船が飛び、花火が上がり、聖火点灯と洒落たセレモニーでした、、
そして、第1ラウンドが始まりました。
みなみちゃんは、二日目の今日踊ります。
僅か20分の間にグルナーラとジゼルを踊らなければなりません。
とてもハードです。
舞台の条件も良くありません。ジャンプして着地すると震動があって強い足でないとたてません。傾斜の舞台でないだけ良いと考える事にしました。
今から床がツルツルのスタジオで練習して舞台に向かいます。

2014年07月15日

ヴァルナ国際バレエコンクール

今夜からいよいよ始まります。
みなみちゃんは、24番で明日踊ります。
昨夜は25時40分からゲネプロでした。
ここは、昼も夜もありません。
朝は9時からステージの脇で。
10時30分からはスタジオらしき所で練習してます。
設備は悪いのですが、
何故かwi-fiの調子は良いです。
あした頑張ります。

2014年07月14日

ヴァルナ国際バレエコンクール

昨日、ようやくヴァルナに到着しました。
ホテルの部屋からは、黒海が良く見えます。
登録をしてプログラム、IDパスと50年目の記念品を頂きました。
日本からは森下洋子さんが審査員です!
日本人もたくさんエントリーしていましたが、皆、海外で勉強中と活躍中の人ばかりです。日本の高校生は小麦ちゃんとミナミちゃんだけでした。
プログラムにはMINAMI WATANABE とプロフィール写真が掲載されています。だんだんに実感が・・・
野外ステージを視察に。
何度も映像で見ていた、緑につつまれた舞台に立ちワクワク!
踊るのが楽しみになってきました!

今日はこれから抽選です。
踊る順番が決まります。
幸運を願って!

2014年07月14日

ヴァルナ国際バレエコンクール

昨日、ようやくヴァルナに到着しました。
ホテルの部屋からは、黒海が良く見えます。
登録をしてプログラム、IDパスと50年目の記念品を頂きました。
日本からは森下洋子さんが審査員です!
日本人もたくさんエントリーしていましたが、皆、海外で勉強中と活躍中の人ばかりです。日本の高校生は小麦ちゃんとミナミちゃんだけでした。
プログラムにはMINAMI WATANABE とプロフィール写真が掲載されています。だんだんに実感が・・・
野外ステージを視察に。
何度も映像で見ていた、緑につつまれた舞台に立ちワクワク!
踊るのが楽しみになってきました!

今日はこれから抽選です。
踊る順番が決まります。
幸運を願って!

2014年07月02日

ブログの更新

ようやく、何処でも更新が出来るようになりました。
情報など載せていきますので、読んでくださいね。

2014年07月02日

タブレットから

ただいまテスト中です。

2014年07月01日

勉強会

今週末は、勉強会のスタッフ下見です。
衣裳はいりません。出入り、音の確認をします。
関係者の方には先週末より入場整理券を配布しています。

杜のホール抽選が本日ありました。
来年は、7月20日(祝)です。

2014年06月24日

コンテンポラリークラススケジュール

先週は小田急線脱線事故で大変でしたね。

7月のクラス時間変更と休講につきまして下記いたします。しんじ先生がいらっしゃる予定です。

7月 3日 18:45~20:15 
7月10日 18:45~20:15
7月17日~8月7日 休講
以降につきましては、後日お知らせいたします。

YAGP日本予選の要項が送られて来ました。
出場者は至急お知らせください。
 

2014年06月13日

相模原市民文化祭洋舞合同公演

今週は、本校、田名教室の小学3年生以上に、相模原市民文化祭洋舞合同公演出演者募集のお手紙を配布しています。
講習会もありますので、みなさんふるってご参加下さい。
田名教室からは早々にうれしいお返事をいただいています。

2014年06月11日

グログの更新

雨の毎日ですね。
まぁ梅雨の季節なので、雨に似合う色鮮やかな紫陽花をたのしみましょう。

今、ブログの更新を速やかに行えるようにしようと試みています。
どこからでも送れるようになるとよいのですが・・・
常に時代の変化に対応できるように・・・

2014年06月10日

ただいまテスト中です。

おはようございます。
ブログの更新を速やかにする試み中です。

2014年06月09日

スリーピングビューティー全国バレエコンクール結果

昨日のご報告。
亀田姉妹、良く頑張りました。
智世ちゃんが、バレエシューズ部門で第1位。
直子ちゃんは、たった一ヶ月の練習にもかかわらず、奨励賞をいただくことができました。
愛美先生、一日中お疲れ様でした。

私は2クラス指導のあと、勉強会衣裳の発注に川崎へ。そのあと会場のさくらホールへむかいました。
愛美先生と共に、二人の快挙に一日の疲れも吹っ飛びました。

さぁ次は美菜実ちゃん。そして勉強会ですね。
みんな頑張りましょう。

2014年06月08日

スリーピングビューティー全国バレエコンクール

今日はスリーピングビューティー全国バレエコンクールです。
愛美先生が付き添ってます。
二人とも頑張れ~!
私はjこれからクラスなので夜にいきます。

残念ながらエントリーできなかった人、目標は早めに決めて下さい。
指導の立場からも、目指したいものがハッキリしていると一緒に頑張れます。
愛美先生、今頃は二人と心中する気持ちでしょう。

2014年06月05日

スワンの会総会と講演会

役員の皆様、一年間ご支援ご協力ありがとうございました。
総会の準備も大変だったこととおもいます。ご苦労様でした。
総会終了後に行われた「19世紀ロマンティック・バレエの歴史とその美学」の講演会、素晴らしかったですね。
来年、第2弾企画していただけると嬉しいです。

2014年05月30日

プレバレエコンクールinさがみはら

プレバレエコンクールinさがみはら事務局では、今年のエントリー受付を終了しました。
昨年より多い出場者が集い競演を繰り広げるでしょう。
出場者の皆さん頑張りましょう。

夏のコンクールですが、ジャパングランプリ、プレバレエコンクールinさがみはら以外のコンクールに出場希望の方は、大至急お申し出ください。
日曜日に指導者会議がありますので、日程調整をします。

2014年05月27日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

各クラスでは、勉強会とコンクールに向けての練習に熱が入ってきましたね。
今もスタジオから熱心に指導する先生の声が聞こえてきます。
今週中には衣裳の手配もしなければなりません。
レンタル衣裳ご希望の方は至急ご連絡ください。

2014年05月23日

NAMUEクラシックバレエ検定

6月15日(日)にバレエ検定を実施いたします。
基礎力アップにつながりますので、是非、チャレンジしてください。
詳細、申込方法はクラス担当教師まで。

2014年05月22日

悲しいお知らせ

バレエが大好きな廣瀬ともみさんが昇天なさいました。
3月の発表会ではカルチャーのお仲間と一緒に薔薇の精を踊られていたのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。
いつもスタジオをお掃除してくださり、きれいなお花を生けてくださった廣瀬さん。ありがとうございました。
発表会本番の舞台袖で、小学1年生のHちゃんが、「わたし、あの人みたいにおばあさんになってもバレエつづけるよ!」「わたしも!」「わたしも!」ってみんなの目標でした。
舞台でともみさんを支えてくださった薔薇の精のみなさん、彼女を励ましてくださった久美先生、ありがとうございました。
きっと、自由になって天を舞っているでしょう。薔薇の精の音楽にのせて・・・

2014年05月21日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

全国プレバレエコンクールinさがみはらのエントリー受付が、月曜日より始まりました。
昨日は、朝から実行委員で受付作業。
作業中に、3階スタジオよりヴァリエーション指導をする久美先生の声が響きわたっていました。
プレバレエコンクールまでちょうど三か月です。
より良いコンクールになるよう私も力を尽くしますので、皆さんもたくさん練習してください。
出場の皆さんは、ぜひ、火曜日6時からのヴァリエーションクラスの受講をお勧めします。

2014年05月17日

スワンの会総会と講演会

来る6月1日(日)にスワンの会総会と講演会があります。
総会終了後には、当スタジオでもレッスンなさっております設楽聡子先生による「ロマンチックバレエの歴史とその美学」の講演です。発表会でも上演しました「レ・シルフィード」や「パ・ド・カトル」のお話も聴けると思います。
是非、バレエに関する座学もお勉強いたしましょう。
きっと、踊ることがもっともっと楽しくなるとおもいます。

2014年05月07日

バレエコンクールin横浜

バレエコンクールin横浜、まちだぷれコンクール出場の皆さん、ご家族の皆様お疲れ様でした。
2日から始まり、最終日は決選となっちゃんのエキシビション出演と充実したGWでした。
表彰式での総評はこれからの皆さんにとって、とても良いお話でした。会場にいたお友達はメモしましたか?
私はエキシビションの時に舞台袖で、多くの事を学びました。昨年1位で出場を果たしてくれたなっちゃん、ありがとう。
結果は様々でしたが、アドバイスシートに書かれていた事を忘れずにこれからも練習してください。
勉強会を楽しみにしています。
先生方も引き続きご指導お願いいたします。

2014年04月07日

新年度スタート

あっという間に月日が流れ、発表会も無事に終了しました。
ご来場くださいました方々、出演者のご家族の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
こんなに忙しかったのは久々でした。それに関しては追々書きますが・・・
まずは、先週より新年度がスタートしました。
発表会を終えて、次の目標ができたのかな?みんなヤル気満々ですね。
その目の輝きをずーっとわすれないでね。
私もみんなの気持ちに答えられるよう頑張ります!と思っていますが、さすがに疲れが出たのか風邪らしいです。今日はもう帰ります。

2014年01月28日

発表会に向けて

コンクールも終わり、発表会に向けての練習一色となりました。
NBAでは二人とも入賞することが出来てホッとです。
1月に入ってから急なことが続きましたが、ようやく落ち着き出演者一同目標に向かって頑張っています。
私のほうは、チラシ&チケット作りを頑張らないと・・・プログラムもですねぇ。
発表会は大勢の方に観ていただきたいですね。
皆様、ぜひお出かけください。

2014年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。
お天気に恵まれた元旦ですね。
風は冷たいですが、日差しは春のように暖かで、スタジオは暖房が要りませんでした。
家のそばで水仙のつぼみを見つけ、ちょっとラッキーな気分です。
発表会の時は桜が満開なのでしょうか。春を思うとウキウキしちゃいますね。
おっとその前にNBAコンクールです。みなみちゃん、なっちゃん頑張れ!
今年もみんなの成長が楽しみです。

2013年12月29日

一年の締め括り

今年最後のコンクールが終わりました。
一年間、子ども達と指導者が一緒になって努力してきた成果が実りました。
ジュニアの部はお正月3日から始まるNBAバレエコンクールのために出場する人が多くいて、レベルが高く接戦でした。観ている方は楽しかったですが・・・
結果は快挙!
美菜実ちゃんがプレコンで最優秀賞、ジュニアの部では1位に輝きました。
足の皮がボロボロに剥けて痛みに耐えて踊った直子ちゃん、プレコンで最優秀賞、児童の部で4位を戴きました。発表を見た途端、足の痛みも吹っ飛んでしまったようです。
指導者賞は、愛美先生と二人でわけました。素敵なクリスタルです。
このほか、杏美ちゃんが児童Ⅱ9位。出場者全員が優秀賞を受賞して、楯のおみやげを持って帰ることが出来ました。
来年も良い年なるよう、子ども達と一緒に頑張ります。

2013年12月16日

NAMUEクラシックバレエコンクール

早朝からメイクなど支度をして一日がかりのコンクールでした。
長時間トウシューズを履きっぱなしだったので、足が痛くなり半ベソ状態でしたが良いお勉強になりました。
私も表彰式の前に太腿のこむら返り!歩けなくなりました。
みんな予選より決選の方が良い踊りで、とても嬉しかったです。
点数も全員前回より上がり、結果につながりました。
来週はFLAPコンクールです。決して驕らずにこの経験を生かして頑張りましょう。
コンクールは上手い・下手クソではなく、バレエがどれだけ好きかのバロメーターだと思います。

小学校低学年部門 第1位 亀田智世
中学校部門 第2位 渡邊美菜実
小学校高学年部門 4位 亀田直子  8位 高木杏美

2013年11月04日

美菜実ちゃんおめでとう

ふくしま うつくしま全国洋舞コンクールにて、渡邊美菜実ちゃんが1位と福島県知事賞を受賞しました。練習を始めてから二ヶ月弱でしたので、これからやらなければならない課題が沢山ありますが、楽しくイキイキと踊れて良かったです。
これからヨコハマコンペティションに挑戦するお友達、YAGPに挑むお友達、あと二週間集中して頑張りましょう。
風邪をひかないように体調管理もしっかりね。

2013年10月09日

Twitterと・・・

このブログはTwitterにも投稿されていますが、やり方がいまだによくわかりません。

でも久美先生は見てくれていて一言くださいます。

みなさんもぜひチェックしてみてください。

写真とかも入れてみますので。

2013年10月09日

相模原市民文化祭と麻生区文化祭

10月27日に行われます相模原市民文化祭と麻生区文化祭に出演します。

相模原では、合同作品のクリスマスキャロルとパキータに出演。なっちゃんがエトワール、発表会でお馴染みのラギーさんがリュシアン、涼君がパ・ド・トロワ。ほか、みなみちゃん、みかチャンが出演。クリスマスキャロルにはちよちゃん、ナホちゃん、あいりちゃん、たかふみ君が出演します。

麻生区は柿の実教室のジュニアクラスが全員参加し、ワルツィングキャット、ドン・キホーテよりマーチ、コッペリアACT1を踊ります。

今週末からはスタッフ下見も始まり、リハーサルもいよいよ大詰めです。

入場無料です。ぜひ観に来てください。

麻生区文化祭・・・10月27日(日)15:30開演 麻生区文化センターホール

相模原市民文化祭・・・10月27日(日)17:00開演 相模女子大学グリーンホール(グリーンホール相模大野)

 

2013年09月24日

秋分の日

昨日は新百合ヶ丘にて、朝から麻生区文化祭の打ち合わせ。

午後からは、かささき芸術祭のオーディション審査をしました。

スタジオに掲示してありましたが、うちのスタジオからは誰も受験せず、残念でした。舞台は発表会目前の3月なので仕方ありませんね。オーディションや講習会は緊張した中でレッスンできるので、コンクールばかりではなくどんどん受講してほしいです。

夕方からは相模原の洋舞合同公演のリハーサルを行いました。私はパキータのパ・ド・トロワを受け持っていますが、回を重ねるごとにとても上手になっていきます。指導していてとても楽しいです。

祝日でしたがそんな訳で、一日中かけまわっていました。

2013年09月20日

秋ですね

昨夜は中秋の名月、ホントにきれいな満月でしたね。

田名教室のかえでちゃんにススキを頂き、何十年ぶりかにお月見をしました。

昨日よりコンテンポラリークラスが再開し、眞子先生の楽しいクラスが始まりました。9名が受講し、私も一緒に体を動かしました。が・・・  あとはご想像におまかせします。

今日は正先生のアダジオクラス。

新しいメンバーがほとんどで、男性は大変そうでしたが初めてにしてはみんな上手でした。

来月は11日(金)です。楽しみに!

2013年09月18日

コンテンポラリークラス

明日からコンテンポラリークラスの再開です。

木曜日19:30~21:00

指導はナチュラルダンステアトルの先生方です。明日は初回なので、川野眞子先生が指導の予定です。

小学4年生から成人の方までと幅広く募集します。皆さん是非受講してください。

また、以前のように作品がつくれたら良いなぁ・・・と思います。

私も受けちゃおうかな・・・

2013年09月05日

秋のイベント

あっという間に9月 秋になりました。夏の勉強会、サマースクール、コンクールとお疲れ様でした。

芸術の秋ですから、相模原と麻生区の文化祭に参加します。8月から既にリハーサルが行われています。

ホント、休む暇もありませんね。と言いながら私は充電期間に入ります。発表会の構想を練ってきます。

先生方、宜しくお願いいたします。

2013年07月16日

夏に向けて

今年は梅雨明けが早く、ジリジリ、ムシムシと暑さがこたえますね。

楽しみな夏がやって来ました。

夏のコンクール第1弾、湘南バレエコンペティションでは直子ちゃんが5位、美菜実ちゃんが3位をいただきました。おめでとう! ここで気を抜かずに精進してくださいね。

来週はいよいよ勉強会です。前日は、菜摘ちゃんの公演。そして7月31日より横須賀、ジャパグラと続きます。エントリーしているお友達は暑さに負けないよう注意してください。

なっちゃんが掲載されるクララは8月10日号でした。スタジオでまとめて注文しますので、欲しい方はお申し出ください。

2013年06月07日

クララ バレエ雑誌

コンクールin横浜第1位の大畠菜摘さんが掲載されます。ワクワクしちゃいます。

7月10日発売号と思います。皆さん見てくださいね!

2013年06月04日

スワンの会主催ゆかた着付け講座

日曜日に、スワンの会主催で、浴衣着付け講座が開催されました。昨年の夏は、お姉さん達が海外のバレエスクールに留学しました。海外でも一人で着れるようにということで、お姉さんからチャイルドクラスのお友達親子が勢ぞろいしました。

講師は、町田桂子先生です。バレエだけでなく着付けもお仕事にされています。おはしょりのきれいな作り方や帯の飾り結びなど丁寧にご指導下さいました。

浴衣を持っていない人のためにまなかちゃん、みなみちゃんのお母様が多めに持ってきてくださり、みんなでチャレンジしました。中・高生のお姉さん方はやっぱり色っぽいですね~ぇ。小さいお友達は花火をもって記念撮影。とても盛り上がりました。

二宮神社のお祭りにみんなで着ていくことになりました。

なっちゃんは、さっそくニュージーランドで着るそうです。

2013年05月24日

相模原市長表敬訪問

YAGPニューヨークファイナルの報告を、相模原市長にしました。

渡邊美菜実さん、亀田鈴奈さん、鈴奈さんのお父様、美菜実さんのお母様とご一緒に。

加山市長は大変喜ばれて祝福して下さいました。また、ニューヨークでの様子、日頃のレッスンや毎日努力している事など沢山の質問を受けました。そして後に続く後輩たちの目標としてこれからも精進して下さいと励ましのお言葉も頂戴しました。

これからも相模原市の文化向上にむけて頑張りましょう。

2013年05月20日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

全国プレバレエコンクールinさがみはらの出場受付が、本日より始まりました。

今年も他府県より沢山の参加申込みが届いています。広島・名古屋・福井・仙台など・・・嬉しいです。

皆さんも目標に向かってがんばりましょうね。

 

2013年05月18日

勉強会

ゴールデンウィーク明けから、勉強会の練習がスタートしました。暑い日が続きますがみなさん頑張ってますね。指導の先生もご苦労様です。普段のレッスンが大切ですから、レッスン中に「早く勉強会の練習にならないかなぁ~」とか考えないで集中しましょう。みなさんの成長を楽しみにしています。

今回は、舞台での講習会も企画しています。お母様方にも観ていただけます。

講師は、元グランディーババレエ団の瀬川哲司先生です。カナダナショナルバレエスクールの教師資格をとり、この夏に帰国されます。瀬川先生には何度か教えていただいていますが、覚えていますか?ポワントでグランフェッテも見せてくださいましたね。楽しみです。

2013年05月18日

相模原市長表敬訪問

YAGPニューヨークファイナルに出場した渡邊美菜実さん、亀田鈴奈さんが加山俊夫市長にご報告にいきます。

楽しみです。

2013年05月07日

バレエコンクールin横浜

大畠菜摘さんが、横浜商工会議所会頭賞とジュニア1部門1位を受賞しました!

町田からリベンジできて良かったです。振るわない成績の時があるから次は頑張れるのでしょう。自分を少しコントロールできるようになりましたね。

今日からサボチェンコさんとリハーサルとの事ですが、これからも観ている人の心に残る踊りを踊ってください。

ナホちゃんはこの3日間で大きく成長しましたね。きのうの講習会は俄然良かったですよ。お隣のアイリちゃんも負けじと頑張っていましたね。何事もひとつひとつが勉強で積み重ねです。

コンクールが終わってすぐの講習会はみんなにとって、とても良かったし、私も大変勉強になりました。

舞台でみんなの成長を見るのを楽しみにしています。勉強会に向けて私も頑張ります。

2013年04月30日

YAGPニューヨークファイナル

4月20日、無事に帰国しました。

現地での様子はTwitterにてお知らせしていましたが、wi-hiの調子が悪くあまりお伝えできませんでした。反省です。

毎日、朝から夜遅くまでグランデフィレのリハーサルとワークショップがあり、レナちゃん、ミナミちゃんは大忙しでした。私も送り迎えで足が棒になり、待ち時間のスタバで胃の中はガボガボ。でも、ガラ公演とディナーは感動でした。

そんな中でも観光もいくつか・・・エンパイヤステートビルの展望台、セントラルパーク、ダコタハウスと9.11のメモリアルパークなどに。タイムズスクエアはよく通りました。ブログの名前にしているくらい、私にとっては思い出深い場所です。う~ん、アナザスカイですね。でも、帰国して爆弾テロの話を聞いてビックリでした。

土地勘のあるNYだったのでとても助かりました。

横浜のコンクールが終わったら、階段の掲示板に写真など展示します。

みなさん見てくださいね。

2013年04月13日

ニューヨーク12日

長い一日が終わりました。

皆様、応援ありがとうございました。無事に審査終了しました。明日からはパリオペラ座の先生のレッスンとデフィレのリハーサルです。

結構こちらはゆるくて、舞台写真撮っちゃいました。

 

2013年04月12日

いよいよ開幕です

おはようございます。

いよいよYAGP2013の開幕です。アンサンブル部門の審査があります。これからクラス、1度ホテルに戻ってメイク、みつあみを付けて地下鉄で会場に向かいます。

雨が降っていますが、気持ちの良い朝です。二人に日本からエールを送って下さ~い!

 

2013年04月12日

ニューヨークより11日夜

今日は、朝はジャズクラス受講、午後からはスタジオ貸し切りで4時間ほど練習をしました。夜はディナーで栄養つけました。

2013年04月12日

ニューヨークより

今日の活動はBroadway Dance Centerでレッスンをして、午後はAliceリハーサルです。夜まで練習です。

2013年04月11日

ブロードウェイに到着!

早速BROADWAY DANCE CENTERにてコンテンポラリージャズのクラスを受講。二人は、本場のダンサーのパワーとお色気に圧倒されていました。

2013年04月06日

発表会

第33回発表会が無事に終了しました。

皆様お疲れ様でした。

今日から通常通りにクラスが行われました。明日は、コンクールのクラスとNAMUEバレエ検定が実施です。

終わっても休む暇もありませんね。

10日には、レナちゃん・みなみちゃんとNYファイナルに出発です。現地の様子を送りますね。楽しみにしていて下さい。

2013年03月04日

3月になったというのに寒い毎日ですね。昨日はひなまつりで桃の花の香りに春を感じました。天ちゃんが大学合格の報告に来てくださりウキウキ気分に、また春を感じました。サクラサク・・・ですか。

発表会まであと僅かとなりました。母の会の方との打ち合わせも済み、今週はスタッフとの打ち合わせに追われる日々になりそうです。

みなさんも怪我や風邪に注意して、おけいこがんばりましょう。笑顔で踊る姿を楽しみにしています。

 

2013年01月28日

新年

年が明けて早くも一ヶ月が経ち、皆さんの意欲に漲るお顔におもわず笑みを浮かべてしまう毎日です。

今年はNBAコンクールでなっちゃんが4位の3を受賞、みなみちゃんも決選に進み奨励賞を頂きました。暮れはお休みしたので元旦からの練習でしたが、まぁお正月のない年もいいかな?と思いました。谷バレエ団も新年早々の公演だったので、りょう君も元旦しかお休みがありませんでした。

木曜日に成人クラスの方々と中華食べ放題!いえ、中華バイキングに行きました。楽しくたくさんいただきました。これから発表会の練習も大詰めに、NYファイナルの練習、そして春のコンクールと続きます。たくさん食べましたから元気にGO! です。

2012年12月28日

年の瀬に

今年もあとわずかとなりました。

NAMUEコンクールが終わり、昨日は大掃除。先生方と専科のお姉さんがスタジオをピカピカにしてくれました。

なっちゃん、ゆっちゃん、みなみちゃん、手が赤ぎれになっていませんか?風邪をひいていませんか?ホントにありがとう。

みんな頑張った一年でしたね。

レナちゃんのイタリア研修、みなみちゃんのモナコサマー、かえちゃんのジョフリーサマー、なっちゃんのニュージーランドサマーと海外でバレエを勉強するチャンスに恵まれ、みんな大きく成長しました。

多摩芸術フェスティバルバレエではギィポール先生に指導いただき、ロイヤルバレエ団プリンシパルのラウラモレーラさんと一緒の舞台を経験できました。

中村しんじ先生にご指導いただいた「ありす」はYAGP2013ニューヨークファイナルに進出することができ、休む間もなくリハーサル開始でしたね。

私もロイヤルバレエスクール指導者セミナーを受講しました。みなさんに少しでも良いアドバイスが出来たらと思います。

年明けはなっちゃん、みなみちゃんのNBAコンクールに始まり、りょう先生の谷桃子バレエ団公演、そして発表会プログラム掲載写真の撮影とリハーサルですね。風邪をひかないよう体調に注意しましょう。

新年のお稽古は1月8日(火)より始まります。

良いお年をお迎え下さい。

2012年11月29日

秋の行事

秋の終わりとともに行事の全てが終わりました。ホッ!

9月10日以来ですからホントに久しぶりです。

私的イベントに始まり、最後はYAGPへ3名の中学生が挑戦でした。

私的イベントペルーの旅。UFOの存在を信じている私にとって、ナスカの地上絵を目にすることは子供の頃からの夢!パワースポットのマチュピチュは今の私が一番行きたい所でした。満天の星空と天空の城、大自然の中で工夫を凝らして生きている人々。まさに宮崎駿ワールド! 私も想像力が豊かになると良いのですが・・・

麻生区文化祭は柿の実教室と相模カルチャーで”レ・パティヌール”を上演。週1回のお稽古ですが、みんな頑張りましたね。来年も楽しみにしています。

相模原市民文化祭洋舞合同公演は4団体合同なので、役によってはリハーサルが大変でした。でも、団体という壁をつくらず皆で力を合わせて、楽しい舞台をつくってくれました。どんな役でも、どんなに端っこでも一生懸命踊っている姿に感動してホロリ・・・ 観客の皆様も楽しんでいただけましたでしょうか? 練習の成果を発表するだけでなく観客もダンサーもみんなが感動したり、楽しめる舞台をつくりたいと思います。

そしてYAGPで尼崎へ。アンサンブルにも挑戦し、中村しんじ先生の”ありす”をエントリーしました。先生と恵子さん、まいまいさんには夏休みからご指導いただきました。コンテンポラリー初挑戦で二人とも四苦八苦し、肋骨を痛めたりと色々ありました。知子さんも会場へ応援に駆けつけてくださいました。二人ともとても良い表情で踊れましたが、まだまだ練習途中でしたね。残念ながら入賞はなりませんでした。もっともっと練習して、極めていきましょう。

現地で追加のワークショップがありました。驚いた事に33年前、アルビンエイリー アメリカン ダンスセンターで私が習ったホートンテクニックでした!子供たちになぜ伝承してこなかったのか、反省しています。

 

写真とか、掲載できると良いのですが・・・

そのうちトライしてみます。

 

2012年09月10日

あっという間に夏が過ぎましたが、まだ残暑の厳しい毎日ですね。

なんとも多忙な夏でした!

Mちゃんが無事にモナコ王立プリンセスグレースのサマーから戻り、代わってKちゃんがロサンゼルスのジョフリーバレエのサマーへ。そして、今はNちゃんがニュージーランドに留学中です。

プレバレエコンクールの準備に追われる中、私もコンクールの審査員として札幌へ。そこから「世界バレフェス」に直行と・・・ 週末には多摩芸術フェスティバルバレエの公演!クララ役のNちゃんをはじめ、みんな頑張っている姿に感激でした。

みんなそれぞれに充実しすぎる夏を過ごしました。子供たちは心身ともに大きく成長しましたね。

夏のイベントが終わって私は、どっと疲れました。だって日に日に細胞が減っているのですから・・・でも若者には負けていられないので、洋舞合同公演の雪の振付を上げました。

小学生のお友達も、次の目標にむかって輝いていますね。

成人クラスは発表会のお知らせを配布中です。ぜひ、皆で楽しい思い出をつくりましょう。

ブログも一ヶ月半も書いていませんでしたが、また暫くお休みください。おやすみなさい・・・ZZZ

 

 

2012年07月23日

勉強会

21日(土)に無事終了しました。

昨年は震災のため、発表会と同時開催になりましたので、久々にひとりひとりの踊りを観る事ができました。

今回初めて参加の小学1・2年生、成人クラスの方、多少の緊張はあったと思いますが、みなさん笑顔で堂々と踊りましたね。発表会からの成長が手に取るようにわかりました。

勉強会は、それぞれの目標に向かって練習を積み重ねていきます。はっきりとした目的に、しっかりとした意識を持って取り組んできた事が踊りを通してよくわかります。海外のバレエ学校で学んだり、留学を目前にしているお姉さん、コンクールに挑戦する人、人生懸けている成人の方、その強い意志は観客に伝わります。

発表会はみんなの目標が1つになり、ひとつの作品を作り上げて行きます。それそれが学んだ事を生かして、3月の発表会でまた大きく成長してください。

先生達も成長しなくてはと、終了後に指導の勉強会を開きました。私達指導者もみなさんと一緒に成長して行きたいと考えます。

お疲れ様でした。

2012年07月02日

海外に飛びだした生徒達

先週ひとり、イタリアより帰国。Bariという豪華客船も寄航する港町へ、ワークショップと公演出演に行ってきました。クラスレッスンはもちろん、コンテやキャラクターなどのワークショップと、「眠れる森の美女」出演に自分の持ちヴァリエーションも躍らせてもらい、さらにローマ観光付きと充実した日々を過ごしてきたようです。大きな経験の成果でしょうか、成長して帰ってきました。

真実の口、コロッセオ、トレビの泉。私も同じ14歳の時に行き、コインを投げてきました。そのおかげでしょうか、昨年2度目の旅ができました。また投げて来ましたが・・・

昨日はモナコに向けてひとり。

こちらは、朝の9時から夜7時30分までクラスとすごく厳しくて、しかも寮の同室が、フランス人1、イタリア人2に日本人1で早くもホームシックぎみです!とにかく4人の会話が成り立たず、助け合うことも励ましあうことも出来ないようです。みんなママに泣きの電話中とか。もって行った食料は全て没収されたとの事。留学したら1年間続くわけですから、良い経験です。きっと最後には「帰りたくないよ~」となるでしょう。

海外で勉強するチャンスがいっぱいある時代です。バレエ発祥の地ヨーロッパ。異国の文化に触れて大きく成長してください。ガンバレ!

 

2012年06月28日

山元町から

一年前、東日本大震災で被災した宮城県亘理郡山元町から、お礼のお手紙と「小さな町を呑みこんだ巨大津波」という体験談の冊子が届きました。

皆さんが寄付してくださり、日本ユニシスをとおして被災地に送った児童図書のお礼です。

テレビや新聞報道とは違った体験談が主となる冊子です。

一冊だけですが、回覧しますので、ご希望の方はお申し出ください。

2012年06月11日

きのうのソロモン流

関東もいよいよ入梅と・・・

昨夜のソロモン流に木の実ナナさんがピックアップされていました。皆さんと私は世代が違うのでご存知ない方も多いでしょうが、私は大ファンでした!高校生の頃から渋谷のPARCO劇場によく通い、木の実ナナさんと細川俊之さんの「ショーガール」を欠かさず観てました。ついでにチャコットへという感じで。木の実ナナさんが子供の頃からバレエをやっていたこともあり、「どんな踊りもこなし歌も歌えるミュージカル女優って凄い!」憧れでしたね。彼女の影響でミュージカル大好き人間は、色々なジャンルの踊りを勉強したくてロシアのバレエ学校ではなくニューヨークへ。そして、始まりはマンハッタンのTimes Squareという訳です。放映された50周年コンサートの模様は、パワフルな木の実ナナさんが、2時間踊り歌い、最後は抱きかかえられて楽屋に戻る壮絶なものでした。でも、「sing sing sing」がとても懐かしく、ここのところ忘れていたベニーグットマンのJAZZが聞きたくなりました。持っているのはレコードですから・・・残念!

ところで、CDとかDVDなど丸くて穴の空いたディスクの事をドーナッツ盤って言うのですか? 先日、知り合いに言われて???私のドーナッツ盤は黒いシングルレコードです。

来週、中学生クラスから一人イタリアに行きます。舞台で踊って、講習会も受けてきます。ローマの市内観光付きで!龍馬に遭えるかも・・・色々なことを経験して、いっぱい楽しんできてください。

2012年05月31日

ヴァリエーションクラス

ヴァリエーションクラスを開講して一ヶ月が経ちました。

29日はみなさん上達してビックリでした。一回ごとに注意を吸収し、理解して踊れるようになりました。レッスン後の勉強会練習とは大違いです。すごく嬉しかったです。ちっちゃい○○ちゃんから私と同い年の○○さんまで、良く踊れました。来週まで忘れないでくださいね。

クラス開始時間が6時と早いので、遅刻もOKです。受講人数によって終了時間が変わりますので大丈夫です。勉強会に出演の方、ぜひ受けてみてください。次回の勉強会を目指す方も歓迎です。

今度の日曜日はスワンの会の総会があります。スワンの会は学園のイベントをサポートして下さっています。今年度の事業に関してご説明いたしますので、ご質問などございましたらこの機会に。また、総会の後の懇親会では、澤田希美さんがカナダで出演した「くるみ割り人形」のDVD上映と、相模原法人会より拝借した「ゲゲゲの鬼太郎」の紙芝居を上演します。お楽しみに!中身は租税教育ですが・・・ 

目玉おやじの声が出ないよ~う・・・と練習に励む私です

2012年05月28日

全国プレバレエコンクールinさがみはら

先週から全国プレバレエコンクールinさがみはらの申込受付が始まり、業務に追われる毎日でした。日本全国からたくさんの申込みがありました。

8月24日~26日、今年もたぶん猛暑の中、熱い熱い競演が杜のホールで繰り広げられます。

出場のお友達、頑張りましょうね。

私は明日から協賛社を集めに走ります。(時々、何やってんだろーって思うことも・・・)

 

2012年05月15日

悲しいお知らせ

30年にわたり、発表会の映像を撮影記録してくださった ワイドビデオの後藤晃さんが、12日にご逝去されました。今日は最後のお別れに伺いました。秋から闘病中でおられましたが、あまりにも早く残念です。

後藤さんには大変お世話になり、24年前のカナダ公演ニューヨークツアーにもご同行していただき、公演の一部始終を映像に残してくださいました。そして、この3月25日の発表会が、彼の最後の仕事になりました。

NYにはスタジオの原点があります。そんな訳でブログの名前もタイムズスクェアーとしました。今から33年前・・・あっ!これはまたの機会に書きます。

発表会のDVDは、彼の息子さんが代表になられて引き継いで下さってますので大丈夫です。お渡しがちょっと遅れますがご理解ください。

2012年05月12日

成人クラス

今週から勉強会に向けてヴァリエーションの練習がはじまりました。

皆さん四苦八苦のご様子ですね。何事も練習を重ねれば出来るようになります。子供たちにはよく、「200時間練習すれば克服できますよ」と言います。子供もレッスン回数が増えると自由に動けるようになっています。まずは、動ける身体づくりからはじめて、ヴァリエーションも踊りこんでいきましょう。

勉強会での皆さんの踊りにワクワクしています。頑張りましょう。

来週、19日(土)19:30~アダジオクラスがあります。皆さんの受講をお待ちしています。

2012年05月07日

バレエコンクール

バレエコンクールin横浜と全国ジュニアバレエぷれコンクールに挑戦しました。

出場したお友達、観戦に来てくださった田名教室のお友達、ご家族の皆様お疲れ様でした。ぷれコンクールに出場した二人は横浜の決選を観戦と、とてもたくさんお勉強しましたね。学び得た事を活かして次のステップに繋げてください。残念ながら努力が結果に結びつかなかった人は、勉強会にむけて頑張りましょう。

横浜の表彰式で、審査員の先生の「私達はダンサーです。バレエのレッスンで体をつくってください」との総評が身に沁みました。今年度から、たくさんレッスンができる環境をつくりました。それぞれの目標にむかって、いっぱいレッスンしてください。

バレエコンクールin横浜の結果は入選:渡邊美菜実、大畠菜摘、赤い靴賞:亀田直子

全国ジュニアぷれの結果は優秀賞:高木杏美、努力賞:久冨英里郁

 

 

 

2012年05月02日

ダンスカナガワ フェスティバル2012

神奈川県芸術舞踊協会主催の「ダンスカナガワ フェスティバル2012」が6月に行われます。

昨年秋のヨコハマコンペティションで1位に輝いた、大畠菜摘さんがローズのヴァリエーションを披露します。

ぜひ皆さん観に来てください。

日時:6月16日(土)開場PM5:30 開演PM6:00

場所:神奈川県立音楽堂

入場料:2000円(全自由席)

2012年05月01日

コンクール

バレエコンクールin横浜とまちだぷれコンクールが、いよいよ始まります。

当日は良い緊張をして、笑顔で踊ってください。バレエが大好きなんだものね。

まちだぷれコンクールは、4日に町田市民ホールで開催です。in横浜は関内ホールにて、5日に決選が行われます。

これからコンクールに出場したいなあと思っているお友達は、ぜひ観に来てください。

2012年04月23日

GWのレッスン

もうすぐゴールデンウイークですね。

祝日のレッスンはお休みになります。5月3日~6日までです。

コンクールに挑戦するお友達は頑張ってください。

連休明けの5月8日から毎週火曜日午後6時よりヴァリエーションクラスを開講します。チケットで受講できます。皆様のご参加お待ちしています。

今後のスケジュールですが、6月16日(土)中学生クラスはダンスカナガワフェスティバルのためお休みになります。朝のクラスを受講して下さい。

ダンスカナガワフェスティバルに大畠菜摘さんが出演します。ヨコハマコンペティションにて1位をいただき、そのお披露目です。ぜひ皆さんご来場ください。詳細がわかり次第お知らせします。

2012年04月18日

バレエ検定

4月8日に開催したNAMUEバレエ検定の合否が届いたようですね。結果はいかがでしたか?私の方ではわからないのですが、保護者の方々からメールやお電話でお知らせいただきました。合格の人はお家で練習したり、まなみ先生、ゆうき先生のご指導のおかげですね。残念ながら不合格になってしまった人、あきらめずにまたチャレンジしましょう。先生たちも合格になるよう一生懸命お手伝いします。

検定は基礎のお勉強にとても良い教材です。学んだことを踊りに活かしてください。

次回は6月17日(日)に行います。ぜひチャレンジしてください。大人の方もいかがですか?

2012年04月17日

NHKバレエの饗宴2012放映のお知らせ

3月30日(金)NHKホールで日本のバレエ団5団体が集い、熱演が繰り広げられました。

新国立劇場バレエ団は「アラジン」からの一幕を。プレバレエコンクールinさがみはらで審査をしてくださっている湯川麻美子先生がサファイヤ役で、また高校の途中まで在籍していた成田遥さんも出演していました。テクニックからダイヤモンドのコールドバレエの揃い方、装置に衣裳と、さすが日本最高峰のバレエ団。すばらしかったです。

Noism1 は池ヶ谷奏ちゃんの所属するカンパニーです。12月に新潟まで日帰りで観に行き、大ファンになりました。身体の極限っていう感じです。こんなに素晴らしいカンパニーで勉強している奏ちゃんに期待してます。8月にはお手伝いに来てくださいます。

山際諒くんが所属の谷桃子バレエ団は歌劇「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊りと合唱」。彼は弓隊で、みつけた!と思ったら何処かに走り・・・ 男性は発表会でお世話になった下島功佐さん、三船元維さん、安齋毅さんもいました。オーケストラに藤原歌劇団と二期会の合唱、そしてバレエと、音楽芸術を堪能できました。

その他、牧阿佐美バレエ団の「ライモンダ」、東京バレエ団の「ザ・カブキ」に、吉田都さんの「真夏の夜の夢」と競演がつづき、カーテンコールまで興奮の一夜でした。友人からは「諒くんみつけたー」「私の前であいさつしてます」のメールをいただきました。欲を言えば、吉田都さんと踊ったジョセフ・ケイリーさんが素敵で(脚がすごーいきれい)もっともっと二人の踊りが観たかったです。

この模様がテレビで放映されます。みなさん、観てください。

NHKバレエの競演2012  6月17日(日)15:00~17:00 Eテレ

ららら♪クラシック  4月29日(日)21:00~22:00 Eテレ  こちらは舞台裏ですが、シムキンの舞台も観られるようです。

2012年04月16日

まちだ全国バレエコンクール

渡邊美菜実ちゃん、まちだエスポワール賞おめでとう!

発表会が終わってからの短い期間、みんな一生懸命練習しましたが、持っている力を出せなかったり、悔しい思いをいっぱいしましたね。涙の分、上手になると信じてます。何でもやるには時間がかかります。次の目標に向かって頑張りましょう。

 

 

2012年04月09日

バレエ検定

昨日はNAMUEバレエ検定を実施いたしました。

12月の初回から、みんなとても上達していたことにビックリです。

チョットちょっとお姉さん達!普段のレッスンからそれくらいやってくださいな!すごく良かったよ!

小学校低学年のお友達もよく頑張ってチャレンジしていました。

ただ、順番だけ覚えてきた人、ポイントアドバイスをよく読んで理解していた人とで、大きな差が見えました。

検定の課題には、ヴァリエーションを踊る以前にとても重要なことがたくさんあります。合否にかかわらず、これからも練習を積んでください。

また、コンクールの練習があるから、受けても合格しないからという理由で受けなかった人は、次回ぜひチャレンジしてください。

課題は大切な基礎ですから、平行して勉強しなければならない事ばかりです。自分から直そうと努力したり、自覚して普段のレッスンを受けて欲しいと思います。

無限の可能性を持っているみなさんの成長を楽しみにしています。

 

 

2012年04月05日

新年度が始まりました

発表会お疲れ様でした。出演者、ご家族の皆様ご支援、ご協力ありがとうございました。

毎年3月に開催の発表会。震災のため、31回発表会は7月に勉強会と同時開催となり、今回は準備期間が短くなってしまいました。

作品は自信のないものばかりでしたが、観客の皆様には楽しんで頂けたたようでホッとしました。ゼベットが良かった! モーツァルトが良かった!の声に、早くも来年に向けて、アイディアが浮かんできています。

何故かちょっとした時に構想やアイディアが浮かびます。中高生達には途中でモーツァルトの曲目を変更したので戸惑いがあったかもしれません。遠藤先生の事があってレクイエムをやるのはいまだ!って思いついてしまった訳です。

来年は3月31日(日)です。また楽しい発表会をつくりましょう。

4月2日より新年度がスタートしました。

本校ではクラス編成がかわりました。それぞれの目標に合わせてお稽古できるように週1回から4回まで受講できます。悩んでいる方はご相談ください。メールでもOKです。

皆さん、新しい目標に向かって頑張りましょう。

2012年03月14日

ブログ始めました

ブログ始めました

吉原バレエ学園大人のバレエクラス

吉原バレエ学園への入会お申し込みはこちらから

吉原バレエ学園体験レッスンへのお申し込みはこちらから